今週もリア充週末日記を書くんだろうか


酔った勢いだったか体調不良の勢いだったかはたまた夜更かしの勢いだったか忘れましたが,少し前にはてなダイアリーPlusに申し込みました。去年の夏ごろトップエントリの下に入る広告を無理矢理排除することができなくなってからずーっと憎たらしく思っていたのです。


有料オプションを使うことは4月のうちに決めていたのですが,なにぶん腰が重いのでなかなか管理画面までたどり着けず。どうせなら春リーグ中にやればリーグ中快適に過ごせたのですが結局こんな中途半端な時期になりました。ポイントを買ったこともなかったので,敷居が高かったのですが,たまたま1か月無料キャンペーン中だったので比較的気楽にぽちっとできました。


有料オプションの中でもいちばん安いコースですが,広告が入らないだけでなく,アクセス解析が無料よりも詳し目に見られたり複数のブログを作れたりファイルをアップロードできたりとさまざまなオプションがあるようです。たぶんそこそこ高いんだろうなあ。かっとなってやったので,値段を把握していません。いいのかそれで。


その流れとはまた別に,先日たまたまTwitterの方で話題にのぼったので,今までのログもDLしてみました。したことなかった。なんかしらんうちに10年以上経ってました。こわいこわい。各種タグ的なものが大量にくっついているとはいえ,プレーンテキストだけで10MB超え,文字数にして400万字を超えていたことにも驚きました。蓄積ってすごいですね,と他人事のように。昔書いたものはおそろしくて読み返せません。


関東地方が梅雨入りし,カレンダーは6月に。紫陽花も先週で一気に色づいた感。梅雨はおおむね嫌いじゃない。紫陽花綺麗だし,暑くない。雨の匂いもざざぶりでない程度の雨もわりと好き。まだ長靴買ってないのが難ですが。ずっと気になっているのになんだかんだ買いそびれています。リーグも終わって土日に時間が取れるのにね。今度の週末は泊まりがけで出かけるので時間が取れないから,先週か今週にと思っていたんだけどなあ。


買うべき物をなかなか買わないのはいつものことで。そのわりにコバトンぬいぐるみは勢いで買っちゃうし幕張には勢いで行っちゃう。


土曜は西武ドームでライオンズ戦,日曜はQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)でマリーンズ戦。


ライオンズ戦は一塁側フィールドビューシート。近い,見やすい(ネットがない),一塁が目の前で真っ正面から内野ゴロのボールが飛んでくる迫力。マウンドのピッチャーもほぼ素通しで目の前。味方攻撃中のキャッチボールも文字通り目の前。試合前練習から行っていれば本当にそのへんうろうろしているのを拝み放題だったそうですが,乗り継ぎを間違えたりなんだりで結局着いたのが試合開始直前で,もったいないことをしました。


スワローズの先発は土曜恒例になっている小川。不安定がちな立ち上がりも今回はまずまず,と思ってたら2回に炭谷にソロムラン。でしたが,そのあとはランナーを出しながらも得点は与えずねばねば。炭谷に犠牲フライ打たれて2点目を与えたものの,被安打3・失点2。


7回で降板かと思ったら8回も行きまして。球数が多かったので8回は予想外だったけど,打たれてるわけでもないしリリーフいまいち不安だし。結果的には9回に同点になって負けが消えたので良かった。あんなにねばねばしてるのに打線がちぃとも点取らなくて負け投手になるのは不憫すぎるもの。


ライオンズの先発は岸。今季の岸はあんまりよくないと聞きましたが,相変わらずすらっとしててかっこいい。終盤まで140km/h出てて,素敵でした。2-1とライオンズ1点リードで迎えた9回表,2死まで追い込んで,バッターバレンティン。空振り三振取ったと思ったボールが,ぎりバットに当たっていてファウル判定。


直後のホームランは,まあ,お約束といえばお約束で。前夜の再来。


前夜の再来は結末まで再来で,結局10回裏にバーネットが四球でランナーためて栗山にサヨナラヒット。ええ。まあ。西武ドームで勝ったのを見た記憶がないので,そんなもんだろうと思いましてさっぱりした気持ちで負けて,アルコールの勢いを借りて試合後のフィールド開放になだれこんで人工芝とお友達になって腕に擦過傷を作りながら,コバトン買って帰宅しましたよと。楽しかった。いいの小川に負けがつかなかったから。ライアン愛おしい。あと,山田がかわいいです。今年はこの2人でモチベーションを維持したい(ので怪我なく不調なく恙なく活躍していただきとうござります)。


後悔があるとすれば狭山茶を買えなかったことぐらいですね。西武ドーム売店ってかなり上の方なので,いったんフィールドレベルまで降りてしまうと買い出しが億劫になるよね。あの,買い物していてもグラウンドの様子が見える仕様はすごく好きだけど。屋根の隙間から見える木々の緑も鮮やか。


交流戦ということで,7回表のヤクルト攻撃前にヤクルト向けのメッセージ(お手紙風)が流れました。往年の日本シリーズでの対戦などを振り返りつつ,〆は「西武ドームは屋根があるので傘は不要ですよ」。まさに東京音頭で傘を振っている最中。笑った。


明けて日曜日。前夜の敗戦が悔しかったわけでもないけど,朝のうちに起きられて雨じゃなかったから,海浜幕張へ。


千葉マリンは2005年ころからいずれ行ってみたいと思っていたのですが,球場が遠いという思い込みで実現できていませんでした。今年も予定はしていなかったのだけれど,数日前にロッテファンに囁かれて調べてみたら13時開始。それなら日曜でも帰りが遅くならないから,天気が良ければ行こうと。


西武ドームに行くのと時間的には変わらないんですよね。乗り継ぎがよければマリンの方が早いぐらい。先日サカナクションのライブに幕張メッセに行った時に京葉線の車窓の風景が気持ち良かったし,想像していたよりは近かったことも後押しに。海浜幕張駅から球場までの距離も気になっていたのですが,遅刻も幸いして,すいているシャトルバスで快適に移動できました。試合開始3時間前から1時間後まで,5〜10分間隔で運行,現金なら100円。


駅自体も商業施設があって使い勝手がいいし,球場周辺には飲食販売のテントやケータリングカーがたくさん並んでいるので楽しい。再入場できるので,買い出しに出ることも可能。もちろん球場内の売店も悪くない品揃え。


なによりビールが600円ですよ。耳を疑いましたがね。たぶんヱビスも。あと,角ハイボールの売り子さんも多かった。飲まなかったけど。テーブルつきのデッキシートもあちこちに設定されていて,楽しそうだった。ああいう席で数人でだらだら飲み食いしながら,たまに柵にもたれて立ち見しながらゆるーく観戦するのもいいなあ。


当方ぼっち観戦なのでその手の席ははばかられますが,せっかく幕張まで出張ったので奮発して内野観戦。よその球場は神宮と違ってたいていシートピッチが広いのが有り難い。自由席でもカップホルダーもついている。(それに関しては神宮の一部の席が悲惨すぎると思うのですが)。


いろいろ快適で観戦が楽しい球場だなあと。一階と二階の間の帯になっている電光掲示板も,アメリカの球場みたいでかっこいい。薄曇り予想に反してかんかん照りで,暑いじゃなくて熱いくらいだったけど,陽射しこそ強いものの気温はさほど高くなく,湿気もなくからっとしていて不快ではない。ビールが進むデーゲーム日和でした。


同点に追いつかれてから8回に山田の2点タイムリーヒットで勝ち越し,最終回は山本が〆。インタビューは山田。つば様はヒロインでザルを構えるいつもの調子。試合後もPASSIHONと一緒にレフトスタンドに来てけっこう長い時間客をかまってくれて,アウェイだけど寂しくなかった。


そのあと球場正面ステージでマスコットとダンスチームのショー。マリーンズのマスコット4羽+つば九郎による大喜利大会ではフリーダムすぎるつば九郎先生に司会のおねえさんの苦労がしのばれつつ,大満足の初マリンでした。


所沢も幕張も楽しいねえ。隣の芝生が青いだけかもしれないけど,出たとこ勝負にしかできない試合そのもの以外のところで,長時間滞在する場所を快適に楽しく過ごせるように作ってる。マリンはヤクルト戦じゃなくてもまた行きたい。京葉線から見える湾岸の風景セットで。


あー,日記書けなくなってるわー。ぽきぽき。