石垣島と竹富島に行ってきた・その1

6月7日から9日までの2泊3日。石垣島で1泊,竹富島で1泊。

今年3月に石垣島の新空港が開港し,ANA東京-石垣直行便が就航。行きは11:55羽田発で15:20頃石垣着。帰りはその機材での折り返し。15:55石垣発で19:20頃(もう少し早かったかも)の羽田着。ど昼間の便なので時間の使い方に困る部分もあるけれど,乗り換えなしで行けるのは楽ちん。直行便でなければ2泊3日で八重山諸島に行くプランはなかった。使用機材は767-300。

羽田空港第2旅客ターミナルの3階,出発ロビーを見下ろせるテラス部分の飲食店って最近出来たの? 各国料理のお店が楽しい。

ベトナムコーヒー

フライトが約3時間半。白い帽子の富士山を拝み,渥美半島知多半島の先を抜け(セントレアがかわいい),熊野灘紀伊半島の東岸に沿うように南下していく。串本のトンボロを確認するとその先はひたすら海が続く。

石垣島は想像していたよりもずっと大きかった。

新石垣空港から市中心部までは路線バスで30分程度(路線による)・520円。タクシーなら約20分・3000円弱の由(バスターミナルに書いてあった)。以前の空港からと比べて中心部から空港までの距離がかなり遠くなったため,島民やリピータにとっては不便になった感覚も強いみたい。つーか,前の空港が近すぎんべ。

ということで,空港からバスに乗り,離島ターミナル近くのバスターミナルに着いたのが16時半ぐらい。さっそくホテルにチェックインをし,呼吸を整えてから近くの商店街へ。

時刻は夕方だけれど容赦なく照りつける陽射し。東経124度,北緯24度20分。

夕食は石垣牛の焼肉。サシがたんまり入っていて舌でとろける柔らかさだけれど,あっさりしていて案外胃にもたれない。食べ過ぎましたよ。

宿泊先のホテルは,建物は古いながらリノベーションされていて,室内の内装はしゃれているしユニットバスも新しい。アメニティが豊富だったのもありがたかった。何より立地が素晴らしい。離島ターミナル徒歩2分。

運が良ければ,その2に続くかもしれません。