スポーツ観戦関連でいままでに買ったグッズ


形の残らないものには気軽に大金をつぎ込む一方で,形の残るものを買うのはあまり得意ではない。なので,グッズも買わないほうだと思う。もともとは主義に近かった。しかし最近はどんどんその意思が揺らいで軟弱になる一方。それに伴って部屋はどんどんカオスになっていく。


記憶にある限りで,今世紀に入ってからスポーツ観戦関連で買ったグッズをあげてみる。さすがに前世紀はほとんどないにしても無理(レッズの旗とか・笑)。それから,こんまいものや既に処分したものは忘れているものも多いと思う。


順不同。思い出したらちまちまこっそり追加する。

プロ野球


特筆しない限りスワローズ


  • ロゴ入りグラブ革製ストラップ


    1500円ぐらい。いつごろ買ったか覚えていない。紐が切れるまでずっとPHSにつけていた。グラブ革を使ったグッズ,今もパスケースやお財布はあるのだけれど,ストラップはもうなくて。2年前ぐらいに訊ねてみたけれど再販の予定はないと言われた。

  • 背番号チャームつきストラップ(23青木)


    900円ぐらいだったかな。これも購入年は覚えていないけれど,青木のグッズが展開されていて23をつけている間なので,00年代後半のどこか。


    ストラップのメインはビニール製で,チャームは金属製で背番号の形をしていて,裏にサインが入っている。チャームだけ外して上記ストラップとセットにして使っていた。もちろん青木の背番号が変わろうが知ったこっちゃない。ストラップの紐が切れたのが先か,スマホに買い換えた(=金属ストラップ禁止令が出された)のが先かで引退。本人もいなくなったし。

  • ユニフォーム型携帯クリーナーつきストラップ(27古田)


    おそらく現役引退の2007年に引退記念として買った。バネになっていて伸びるタイプの。携帯電話につけるつもりで買ったけれど前任がいたりなんだりで結局使っていない。

  • 国鉄スワローズキャップ


    2009年春。オフィシャルショップで通販した。キャップをもっておらず,既存のグッズがどれも今ひとつ決め手にかけていたのでタイミングがよかった。今もたまにかぶるけれど,メッシュじゃないので真夏は暑い。それに,フリーサイズは大きすぎる。

  • 国鉄スワローズレプリカユニフォーム(番号なし)


    2009年5月24日。この年の交流戦の企画ユニフォーム。レプリカを買ったのはこのときが初めてだった。なおこのユニフォーム着用試合の戦績は(黙)。でももったいないからけっこう着ている。


    白地で,胸部分に濃紺の燕シルエットワンポイントとSwallowsロゴが入っただけのシンプルなデザイン。その後デザインは長い間ピンクと水色のレプリカ(?)に使われていた。今年は見かけないような。

  • ユニフォーム型ラジオ


    覚えていないけれどおそらく2010年ごろ。球場でラジオ中継聞けるし通勤中にも聞けると意気込んで買ったものの,使おうと思ってチャンネル回してもなかなかうまく野球中継を拾ってくれないことが多くて,次第に使わなくなった。今はその気になればスマホのアプリで聞けるからラジオ受信機の出番も減っているんでしょうか。うちにある唯一のラジオではある。

  • シルエットTシャツ(12林,25館山)


    これも2010年ごろ,かなあ。紺地で,前面はスワローズロゴと選手のシルエット,背面はユニフォームの背と同じフォントの名前と背番号。館山は平日先発が多くて,なんだかんだで投げる可能性が毎日あるちゃんよんTの着用頻度が高かった記憶。

  • タオルマフラー(2896つば九郎


    おそらく2011年。春先の試合に行ったとき,防寒目的で。外野チケット売り場近くのブースで買った。今もそこそこ使っている。

  • つば九郎の立体がついたリストバンド


    タオマフと同時に。

  • 2011ビジターレプリカ(オールメンバー)


    背中に全選手の背番号と名前が入ってるタイプ。シーズン終了間際に半額近くになっていた。これを着てCS第2ステージのナゴドに乗り込むつもりで買ったが実際の三塁側はとてもビジユニを出せる雰囲気ではなかったため一度も袖を通していない。

  • ミニバット


    去年か今年。これも実は初めて買った。外側に巻いてあるビニルが取れてきているのでそろそろ新調したい。が,鞄の中での収まりが悪いのでやっぱりいらんかも。

  • 応援マイクロ傘


    500円。今年購入。購入した傘としては初代。なんで買ったんだっけ。魔が差した?

  • 埼玉西武ライオンズのユニフォームを着たコバトンぬいぐるみ小


    今年の交流戦で6/1に西武ドームに行ったときに,酔った勢いで帰りがけに買った。

  • 手拭い2柄


    2013オールスターゲーム@神宮開催のときに,なぜか気がついたら買ってしまっていた。それも2枚も。魔が差した。あけてもいない(え。手拭いのコレクター魂のくすぐり方恐ろしい。

  • 2013ホームレプリカ(29小川)

    ///

その他(=バレーボール関連)

  • ブルロケユニフォームチャームつきストラップ(3浅倉)


    いつ買ったんだろう。在籍していた1年目か2年目か,それぐらい。先々代の携帯(move時代の最後,SONYのぷれみに2)につけてた。引退した後も,3番をつける選手が変わってからも,ずるずると。あるとき携帯落として紙(ユニフォーム型の)を挟んでいるプラが外れて,戻せなくなった。チームがなくなるとかなくならないとか,それぐらいの時期だったと記憶をねじ曲げる。そのあとは下鴨神社で買った橘のストラップつけてました。

  • 東京ドロンパしっぽストラップ


    2012年,11/12シーズン後半に東京体育館で。ふわふわで触り心地がいい。FC東京は応援グッズを持ってチーム受付に行くと割引チケットを斡旋してくれることが多いので一つあると便利という下心も否定はしない。


こんなものかなあ。ぶれのハリセン買ってないかな。貰ったやつだけかな。