対ベイスターズ●9-12@明治神宮野球場


先発らいあんだったので,池袋から移動。ちょうど1時間遅れの3回裏攻撃中だった。


チケットブースでの「外野自由席は立ち見です」のアナウンスに,いつものことだと軽く受け流して外野自由席チケットを買って入ってみたら,本当に立ち見だった。ライトレフトとも。立つスペースを探すのにも苦労するぐらいに,外野の最上段ぐるっとびっしり。内野の様子は見えなかったけれど,三塁側Bぎゅうぎゅうでバックネット裏もほぼ埋まっていたので一塁側は推して知るべし。おとといチケットの販売状況を確認したときには全席種余裕の残り具合だったし,バレンティンに期待が掛かるシーズン本塁打記録も今日の更新はないだろうから甘く見ていた。


先発の小川は7回にランナーを溜めて降板。3点リードだったかで勝ち投手の権利は持っていたけれど,そのあと8回に6失点で逆転され,本人には勝ち負けつかず。8月3日に12勝目をあげて以来勝てない。後ろから藤浪が追ってくる。


新人賞は取れたらいいなとは思うけれど(記録に残るから),今年は大物ルーキーに湧いているらしいので,まあ,ええのかもしれん。いや,諦めるのはまだ早すぎるのだが。終盤は変則日程&過密日程になるので,中6日土曜登板キープできるのかあやしい。来年以降のこともあるから,無理はせずに,ですよ。お願いしますわ。


翌日の予告先発松岡との報に,行くかどうか迷っている。17時試合開始だとまだ暑いし眩しいよな……。