退役17号一過

台風17号崩れの低気圧が日本各地に大雨を降らせている。
関係あるのかしらないが、竜巻や雷も。
明け方の5時半頃、目が覚めた。窓越しに走る稲妻。バリバリという雷鳴。ガラスに叩きつける雨。
そして二度寝からの覚醒に難儀していたところに入る電車運転見合わせの報。
0745落雷による停電で運転見合わせ、再開未定。
起き抜けのこのニュースに一気に萎えた。出勤手段はないことはないが、ぎりぎりまで寝ていたので間に合わない。外はまだゴロゴロ言っているし、遠回りで時間もかかるから気が進まない。
このままいつになるかわからない再開まで家でふて寝してやろうかなどとぶちぶち言っている間に、予想より早く0830運転再開。
行かねばならぬ。
しかし混雑とダイヤ乱れは目に見えているし、どうせ遅刻は確定。たとえ運行がスムーズだったとしても、自宅待機していたため遅延証明ではカバーできない。
……めんどくせえ。
一度萎えた気持ちはなかなか奮い立たない。
混雑の収まった頃に行きますと連絡を入れて、ゆるゆると支度を始める。午前休フル活用はさすがに具合が悪かった。 シャワーを浴び、コーヒーを淹れてトーストを食べ、着替えて歯を磨く。それだけのことになぜか1時間半を要した。
そうして1時間40分遅れぐらいで電車に揺られている。
雨はほとんど止み、グレーの濃淡が折り重なる雲のあわいから、ところどころ青空ものぞいている。車内には同じことを考えたらしい高校生やサラリーマンの姿。
気が咎めるけれど、自分の気の持ちようでしかない。
今日もいちにちがんばりましょうね。