関東大学男子1部の対戦成績調べてみた


今の4年生が入った2010年以降の大学公式戦に於ける各大学の対戦成績を調べてみた。勝敗だけ。


対象チームは,リーグ戦で1部に在籍したことのあるチーム。全部で14。


対象試合は,春秋の各リーグと東日本インカレ,東西インカレ,全日本インカレ。(詳細や例外は後述)


ひとつひとつリーグ戦の結果を見て,Excel方眼紙に手で○ or ●を入力していくという馬鹿みたいにアナクロな方法をとったので,おそらくそうとう誤りがあると思います。勝敗読み取り間違い,トーナメントの対戦カード読み間違い,入力時の誤変換,入力箇所のミス,他作業中に手が滑ってのコピペミスや操作ミスなどなど。


「ここおかしいんじゃないの?」という方はぜひ,コメント欄やのろし,伝書鳩などでお知らせください。なんならExcelのブックそのままどこかに上げるんで直してください。


また,参照元をあわせて記載しておきます。お時間のある方や興味のある方は参照元に戻って正誤をご確認をいただき,誤記について適宜お知らせ頂けると嬉しいです。

参照元

リーグ戦
http://www.volleyball-u.com/kanto/league/
ここから一覧できることに気づいたのが作業の終わりのほうで,実際にはちまちま各年度の結果を探していたのですが,省略します。
2010春1・2部最終週
http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20100515/1273879925
上記リンクから決勝(順位決定)リーグの結果を見られないようなので。2010が最大の難所でした。
2010東日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/einetrcollege/2010/result/m0620.pdf
2010全日本インカレ
http://homepage3.nifty.com/ritsVB/2010inkare.htm
http://www.volleyball-u.com/incolle2010/mtournament.pdf
2011東日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/einetrcollege/2011/result/m0626.pdf
2011東西インカレ
http://blog.livedoor.jp/vbinfo/archives/3870411.html
2011全日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/incolle/2011/results/m1211.pdf
2012春入れ替え戦
http://www.volleyball-u.com/kanto/2012/spring/change/0527.htm
2012東日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/einetrcollege/2012/pdf/m7.1.pdf
2012全日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/incolle/2012/m.tounament-1208.pdf
準決勝まで。決勝戦の日付たたいても出てこないの。
2013東日本インカレ
http://www.volleyball-u.com/einetrcollege/2013/m0623.pdf

表のみかた

左から3列について

  • 左から年度・大会・成績
  • 出場した大会を表示(直接対戦がなくても出場していれば行を表示)
  • 同リーグで2行にわたっているものは,上が総当たり(予選リーグ)/下が順位決定リーグ(決勝リーグ)
  • リーグ戦成績は「部-位」(たとえば1-5なら1部5位)
  • インカレは順位。原則ベスト8以上を記載*1

各大学のらん

  • 通算成績は「勝-負」(たとえば日体大は対専修大3勝2敗)
  • ○勝ち/●負け/-対戦なし
  • リーグ戦は2部での対戦や入れ替え戦を含む
  • 全日本インカレはグループ戦での対戦を含まない*2


では。並び順は2013秋のパンフレット記載順。2013秋は途中です。

早稲田大

waseda

中央大

chuo

明治大

meiji

筑波大

tukuba

国際武道

IBU

法政大

hosei

*1:当初東日本ベスト8まで,全日本ベスト16までのつもりで書き始めたんだけど,途中で気になって書き足したりしたので,ぐちゃぐちゃ。空白については「諦めたんだな」と思ってください。

*2:ほとんど当たってないと思うし。無理だし。