神宮球場経由,東京体育館


卒業以来初めてじゃないかしら。OB会,というか,さとのや友の会総決起集会のこの週に,京都に行かなかった。今年は毎年恒例にしている「京都のどこかの神社で初詣」もしなかったので,どうやら1年のうちに1度も京都の地に降り立たないままということになりそうだ。もちろん卒業以来初めて。


それもこれも,ぐらたん,こと,FIVBワールドグランドチャンピオンズカップの東京大会を見るためですよ。


チケット代がべらぼうに高いという話だけ聞いていたので最初ははなにもひっかけていなかったのだけれど,ロシア(欧州代表)対ブラジル(南米代表)というロンドン五輪勝戦の再戦が実現し,五輪予選のとき楽しかったイラン(アジア代表)もいる。FIVB推薦枠がアズーリに決まったと聞いて気持ちが傾いた。俺得すぎるラインナップどうしましょう。これに北米代表のUSAと開催国を加えた6か国による1回戦総当たり方式。


高いチケット代にしても,往復の新幹線代よりも安いので誤差の範囲内。


迷った末に,ぐらたんを取りました。友の会は,会長が以前よりは日程の都合をつけられるようになった気もしたので。


11/23といえばプロ野球各チームのファン感謝デー(ファンフェス等名前は様々)のメッカ。こちらも,三連休や週末に重なると絶対に行けなかったので,随分前に1度か2度行ったきり何年もご無沙汰していた。今年は入場券等不要の完全フリーだったので,ちょっと遠回りをしてファン感を覗いてから東京体育館に行くことにした。


例によってぐずぐずしている間に時間が経ってしまい,若手野手トークショーどころか,若手投手陣with中村のトークショーの途中に内野スタンドに潜入。小川のしらーっとしたトークを聞き,そのへんを歩いているつば九郎先生も確認して,トークショー後,せっかくの上天気だったので,グラウンドに入って芝生に寝そべって,まぐろ解体ショーを見る。ステージまでは遠かったのでカラービジョンで。


それから球場の外の自治体ブースで杉並区のゆるキャラ(なみすけ,だったっけ)とすがもんのクリアファイルをそれぞれ調達して,東京体育館へ。ほんとに駆け足神宮だった。人が多くてかなわん。グラウンドは広いけど,球場外のコンコースや正面の広場はこういうことやるには手狭なんだよね……そのわちゃわちゃした雰囲気も楽しくはあった。連れがいるときっともっと楽しい。


第1試合第1セットの後半に体育館に着いて,それからは夜までぐらたん観戦。アリーナ東エンドの見やすい席で国際戦を堪能。第1試合と第2試合がどちらもフルセットゲームになり,白熱した。直前まで行われていた第2試合を見たすぐ後だったから第3試合が霞んで見えたのもやむをえまい。