ジェイテクトスティングス内定勝手に紹介


企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介

本間隆太(弥栄→早稲田大#2)L・177cm/右?


早稲田不動のリベロ。どれぐらい不動って,わたしが見始めてから早稲田のリベロというと本間しか思い浮かばない。もちろん2008と2009は入学前だから本間じゃないんだけど。


2012秋1部6位から,2012インカレ3位,2013春リーグ3位,東日本インカレ3位を経て秋リーグ優勝。去年も中位の悪くはないあたりにつけていたけれど,今年に入ってコンスタントに優勝争いに絡むようになった。大村工出身の春高優勝セッター山口の加入はもちろん大きいだろうが,今の4年の代が下級生のころから試合に出続け,上級生になったことも大きいのかな,と思っている。


彼らが入学した2010春は2部だったし,そのあとも1度2部に行った,はず。チーム成績と連動しているといえばその通りなんだけど,チームに対する興味関心も本間に対する興味関心も,去年の秋あたりからじわじわと,というのが正直なところ。


去年の秋に「本間くんいいかも」と思いつつあったところでその年の東西対抗に初選出された。ご両親は「たまたまです」なんて謙遜されていたけど,そんなわけないだろ。


レセプションは安定しているし,セッターの経験があるのか二段トスもうまい。後ろから指示も飛ばす。見えない腹棒をつけている系の背番号2。


そして,ぷれみあー。本間ジェイテクトの報に大喜びしていたら,早稲田を応援してる方から「いいの?(大矢くん)」と言われたけれど,本気で全力で,いいの,と返事をした。節操という単語はわたしの辞書にはない。


2人で火花散らしてポジション争いすればいいよ。もちろん結果スイッチリベロならうれしいよ。しゅんすけと井手くんに対しても思ってるけど,それ以上に,思う。


その前に,ジェイテクトにはロギ様というすんばらしいリベロがいるので。だからやっぱり2人で火花散らしてロギ様にまとわりついてそんでぎゃーぎゃーやってくれるといいなあ。


でも,かわいいキャラじゃないですよ。戦隊ものだと黒とか青とか。リベロとしてのタイプやプレースタイルはわからないけれど,ほんのり雰囲気が古賀兄弟に似ている。


参考資料はその2012東西対抗東軍(赤黒)の黒ユニ11番と,後半は2013秋リーグ(対明治),手前(臙脂)の白ユニ2番。



早稲田

久保山尚(東福岡→東亜大学)S・181cm/右


東亜のセッター。


東西対抗で見たよ。以上だよ。


久保山くんのことはかねがね西のセッターの筆頭として名前は聞いていたわけだが(って,わたしは東亜の選手に対して皆この調子で通すつもりだろうか),プレーを見たのは東西対抗だけ。


もともとセッターの善し悪しはわからないうえに東西対抗でちらっと(2枚替えで産大の合田も出ていた)見ただけじゃますますわからないので,音に聞くくらいだからいいセッターだろうという前提で。


ジェイテクトのセッターってover30のベテラン2人で。2人とも大好きだけど,去年は,慎治がだめだめで頭沸騰してるから島野に替えてみたけど替えてもやっぱりダメだった(むしろ悪化),みたいな試合がですね……数少ないジェイテクト観戦でそうだった。という流れのピークがチャレンジマッチ1日目だった。セッター替えろーばかーって言い続けた。でも交代しなくて,かえても効果が期待できなかったのかしらねと試合後に壁を蹴りながら反省会をした。


なので,プレミア昇格が決まったことは嬉しかったけれどセッターは気になっていた。少なくとも若いセッターが欲しい。


ということで,若いセッターでしかも良さそうな子が入るというだけで,たいへん喜ばしいし楽しみ。名前も「しょう」だし。これだいじ。


参考資料も東西対抗。西軍(ベージュ)の8番。もし合田くんがまじっていたらごめんなさい。


つーか,セッターって難しいすね。MBへのセッティングやパスが乱れたところからのも見たいのだけれど,それほど打数がない。とくに選抜チームだとサイドが多くなりがちでもあり,よっぽど腰を据えて掛からないと捕捉できないので諦めました。


念のため。切り取っている人に善し悪しだとかを判断する目がないので,もしひどいプレーだったとしてもそれで判断しないでください。参考資料になってないじゃんという点はご容赦。



東亜大


  • OB:88→石垣公也,高橋貴広(三好),89→阿部領太(三好),橋本大智(サントリー),90→島崎征士郎(三好),高橋潤(兵庫)
  • インカレ:16シード

    初戦は木曜日大田メイン。4日体→8中央の山(左上)

  • 天皇杯:初日A3龍谷大,勝てば木曜A3東レ