天皇杯ファイナルラウンド5日目・決勝戦


東京体育館



前日の時点で疲労困憊。朝,いつも通りに目は覚めたけど二度寝したら起きられなくなった。


前日にチケット買ってなかったら行かなかったね,きっと。

ジェイテクトスティングス2-3東レアローズ(28-26 23-25 20-25 30-28 10-15)


→J:7高橋和 2金丸 19エルナンデス 10松原(4s途中-19浅野) 11袴谷 6高橋慎 L12興梠


と:1富松 4近藤 5米山 19黒木(1s途中-17篠田) 12ボヨビッチ 18鈴木 L2田辺


第1セットはジェイテクトがサーブで小刻みにリードを作る。終盤23-22から袴谷のサーブがレシーブを崩し,ジェイテクト側に24点目を取るチャンスが何度もあったけれど最後はデキが締めて23-23。そしてエルナンデスがブロックされて,先に東レがセットポイントを握る。熱いデュースになったが,最後はデキスパイクをまっつんが拾って,エルナンデスが切り返して,ジェイテクトが取った。


第2セット。第1セット終盤に篠田が入ってから若返る(?)東レコート。20点過ぎまで競り合っていたけれど,20-21から東レがブレイクして20-22。その点差を持って東レが取った。


第3セットは出だしから東レが攻める。篠田のサーブが効く。この頃にはジェイテクトは既にサイド一辺倒の傾向があり,それに対処した東レのブロック祭りが始まった。中盤と終盤にそれぞれデキのサーブで連続ブレイクもあげた。終盤の3連続ブレイクは,うち2本が興梠の前を狙ったサーブポイントだった。一方ジェイテクトはこのセットのブレイクポイントがわずか3。それも内2点がエルナンデスのサーブポイント。残り1点もエルナンデストランジションアタック。和人はサーブで崩される,センターは空気,松原はあんまりトスと合わない。ほとんどエルナンデスにしかトスが上がらない状態になっていた。


第4セットに入っても,流れは変わらない。篠田→デキと続く最初の2人のサーバーで点を稼ぎ(東レは2セット目以降スタートローテーションを半周回していたらしい),あっという間に1-7になった。


ここで,浅野がコートに入る。松原と交代。「えー,そこー?」と思ったが,まあ,そこしかないよね。結局和人は終始レセプション職人に徹していたような。


浅野さんが出てきたとき,なんだか,雲の切れ間から青空が見えた気がしたの。


良い予感もたまにはあたる。4-7までジェイテクトが追い上げたところで東レタイムアウト。(これ,取るのちょっと早いんちゃうかなーと思ってた。そしたら,後半タイム取りたいのに取れないんだろうな,と思う展開になったわな。)


そのあとセッター高橋サーブのローテーション。東レはS1レセプションローテーションをほぼ米山で切れていたのにこのときはデキちゃんデキちゃんになってしまい,ジェイテクトが11-11と追いついた。そして東レが先に2度目のタイムアウトを使う。


そこからは両チームサイドアタッカーの殴り合い的サイドアウトの応酬。22-22から富松(たぶん)のブロックが出て22-23。ここはセンターだろ,と思ったのにそれでも浅野だったんだよ。あーもう,しんじのばか(怒)。


しかしまあ,23-23でヨネスパイクアウトで先にジェイテクトセットポイント握りーの東レ追いつきーの。やたらブレイクの多い(アドバンテージチームがころころかわる)デュースに突入し,東レは何度もチャンピオンシップポイントに手をかけたのだが,エルナンデスとデキの殴り合いにエルナンデスが競り勝って,フルセットになった。


第5セットのことは,もう,よろしいでしょう。出だしのとみーブロック無双でほぼ行方は決した。ジェイテクトは浅野魔法が切れた後の次の手を作れなかった。そら,あんだけサイドにしか上がらないと魔法も使えないよね。最後はエルナンデスのスパイクを篠田(たぶん)がブロックして,東レが優勝。


ゆうじがかっこよかった。持ち味のサーブを期待されつつもミスも多い選手というイメージがあったんだけど,今日は勝負どころでのサーブミスがなかった。第5セットの11点目。和人のサーブをゆうじが受けて,それがわりと強烈で体勢崩れかけてたんだけど,ゆうじはボールを呼んだ。それがめちゃくちゃかっこよかった。


ジェイテクトに対しては……あとはついったから感想こぴぺしてお茶を濁す


  • 第4セットの\(^o^)/オワタ状態だったところに入ってきた浅野さん,ほんとにほんとに素敵だった。疲れてへろへろになってたエルナンデスにこまめに声かけて,笑顔で,がっつぽ素敵で,しばらくの間前からも後ろからも打ちまくってた。チャレマの2日目思い出した。あさんちゃんのあの笑顔がカメラに抜かれて全国のお茶の間に届けられているのかとおもうとどきどきします。
  • タラフレックスのオレンジコートを大人になってから踏んだのは初めてという選手もいたんじゃないかしら。そこでフルセットの決勝戦をして,負けて,本気で悔しがってた。ぷれみあ昇格初年度の天皇杯準優勝は快挙。これを「いい試合」で終わらんように,満足しないで,リーグで勝つのが本番かな,と。
  • 表彰式&閉会式の後プレス向けフォトセッションを見て,応援してるチームや身内が天皇杯で日本一になっても,あそこに参加できないんだなーって思った。先週のインカレと比べて。インカレのあのなし崩しを一概に良しとしていいかは別として。遠いところに行っちゃうんだなー。それが付加価値ってものだろうけども。


ジェイテクト。なあ。好きな選手はたくさんいるんだけど。チームは楽しいと思うんだけど。自分はファンじゃないと思ってる。ぷれみあの特定のチームのファンにならないように心がけていることを別にしても,ひっかかる部分が多すぎる。外国人頼みすぎて面白くないなー,というのもあるし,運営というか体制的な部分が内側しか向いてない感じは,深入りすると楽しくない気持ちになることが多そうな予感がする。去年ファンクラブ問い合わせのメール出したのに,実際にファンクラブが稼動したときに個別に案内くれなかったし*1,今大会のチーム受付ブースに於いてあったファンクラブ申込書に「一般の方」っていうチェック欄があるのを見てそういう無神経さがあまり好きじゃないなと思ったり*2


で,よねのヒロインにかちんと来たのは自分自身が無意識にジェイテクトのことを一段低く見ていて弱い者応援的な感覚で応援していた。そこを図星さされたからなんですよ。


わかってるよ。


あー。めんどくさいなー。自分。


東レには天皇杯優勝おめでとうなのです。

*1:しなきゃいけない理由はないですよ。自サイトでの告知で充分だと思いますよ,でも,ファン増やすつもりがないのか手が回らないのか,後者だとしてもそれを斟酌してあげる義理はないよね,って思っちゃうんで。

*2:関係者チェック欄のみつくっておいて,チェックがなかりゃ一般扱いでいいだろうよ。なんだよ「一般」っていう表現は。