2013こんなこと書いてました(バレーボール編)


バレーボール編しかないんですけどね。もはやただのバレーブログですよ。不本意です。


他のものごとに興味関心がない,という自分の心のありかたが不本意


感性の問題は別としても大きい買い物とか旅行とか,書いておくと便利なので。これ,毎年同じこと書いてる。


自分のためだけのメモならEvernoteで事足りるというのはありつつ。

謎のデイリー更新企画


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130220#p1


今まで「いいな」と思ったことがある(そのきっかけを覚えている)選手を50人(50日)ひたすら書いていくという,ミーハー極まる企画。


毎日通勤電車の中でAndoroidOSの使いづらいこぴぺ機能と格闘していたことを覚えています。何をしていたんでしょう。


書きたかったけれどきっかけらしいきっかけを覚えていなくて書けなかった選手が何人もいる。


せっかくだからここで名前だけ並べてみる。在籍はこの企画をやっていた2〜4月頭当時なので前年度。


迷った末に「Vリーグにかすった選手」と決めたために載せなかった選手も。

  • 新貴裕(明治大*3)S

    2012春リーグの何かの試合。ふわっとしたトスがすごく良かった。

  • 大塚陸(明治大)WS/OP

    1年次の2010春季リーグ。リーグ開幕初日にいきなり1年3人は驚いた。顔とか(ライトと言いたい)ポジションとか。すきだー。

  • 山本湧(東亜学園高→専修大)S/OP


    2010年度春高決勝を現地で見て。打ち気。スパイクとブロックに天才的なセンスを感じる,セッター。


ゅぅくんにOPって書いてあるのが,前シーズンに書いた物らしさが残ってる。あの赤いユニフォーム着ていた東亜のセッターが来年大学最終年か……(遠い目)。

Vリーグファイナル雑感


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130416#p2


主に「千々木と伊藤」ぽえむ。それから宇佐美への惜別。


昨日テレビで,12/22の金岡の試合の再放送(GAORA)を見ていた。伊藤がヒーローインタビューだった試合。今季ここまでは千々木が腰の具合が悪いだとかで伊藤が出ている。有馬記念の日に活躍しちゃう伊藤のたれ目がかっこいい。この2人が同期として黄色いユニフォームを着て争っている限り,わたしはブレを気にかけずにはいられないだろうと改めて思った。爽やかな。

2013年度全日本登録メンバー


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130421#p1


47人の出身県,出身大学,生まれ年。


結局,このメンバーから追加等もなく,(明らかにユニバ要員は別として)全員一度はメンバ入りするなどして恙なく1年間を終えたんでしたっけ。どうだったんですっけ。

バボちゃんネットに対抗した「勝手にチーム紹介」


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130425#p1


バボちゃんネットに掲載されていなかった筑波,順大,学芸,国士舘について書いたもの。


こういうのを全チーム写真付きで作れると楽しいだろうなあ。でも,春のリーグ中盤になんてどだい無理よね。

黒鷲旗「あなたが選ぶベスト6」まとめ


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130507#p1


個人的にかなり楽しめた企画だったので来年もやってほしい。自分が投票した選手を控えておけば良かったんだけども,そのまま投票しちゃったのが心残り。

関東1部いけめん


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130508#p1


自分が書くと生々しくなるなあと思ったエントリ。難しい。


先だって偶々dndnさんを間近で見る機会があり,そのあまりのスタイルの良さ(顔の小ささ)とかわいらしさにしばらく地に足が着いていませんでした。

天皇杯はだれのため


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130710#p1


神奈川県予選を観に行って,都道府県ラウンドの敷居の高さに心折れそうになって書いた記事。おもしろい大会だと思うのにいろいろともったいない。


天皇杯といえば。こちら。

天皇杯関東ブロックラウンド出場チームの枠まとめ


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130702#p1


2013年を足したものも作ったので,また来年。

東海大,中央大,東亜大の「全員ぷれみあー」年度を調べる


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130823#p1


D氏に写真をお借りして,華やかな記事になった。


東海大はこれを書いた時点では2009と2010の2年分だったけれど,鶴田もぷれみあーになった(サントリー内定)ので,2011もぷれみあーコンプした。3年分のスタメンが全員ぷれみあリーガーという,なんとも恐ろしい。そりゃ大学10冠大手もかけるわ。


チーム昇格にともなってぷれみあーとなった清野はぜひスタメンでとの声があちこちから聞かれる活躍ぶりだし,内定の鶴田も(故障者続出というサントリーの事情もあいまって)年内にサイドアタッカーとして出場することとなった。


ただ,2012秋以降のチーム成績やその他いろいろを考えると,ここがピークだったんだろうな,という気はしている。寂しくはある。そして,ぷれみあーになった選手達の進んだ先というのもまた,険しい道ではある。


次年度内定先情報をちらほら(非公式に)いただき始めたところで起こしたエントリだった。そのきっかけが鶴田だったかどうかどうかはもう忘れたけれど。それよりも実際には「あの選手(複数形)Vリーグ行かないんだ」という哀しみがそうとう込められたエントリである。毎年のことだが,そういうぽえましいエントリがこのあといくつかある。

国体出場メンバー表


http://d.hatena.ne.jp/cana/20130919#p1


来年は長崎の人に任せよう。長崎といえば長崎の7番はやっぱり富永だったのかなあ。と,読み返していて思った。

Vリーグ内定選手勝手に紹介


http://d.hatena.ne.jp/cana/20131125#p1


インカレ前に,と駆け込みで(やっつけ仕事で)書いた。


発表(?)順にきんでんFC東京→三好→サントリー東レ富士通ジェイテクト豊田合成JT→堺→パナソニック


こっそり登録されていて既に試合にも出ているトヨペの2人(柴@学芸,徳岡@東海)は間に合わなかった。Vリーグのオフィシャルサイト見たら登録有効日2013/12/7。登録有効日=試合出場日。すげえ。


他にも,インカレ後に発表されている選手いるかな。ちょっとチェック甘くなっています。



一通り見て回ったら,91生以外の新入団選手わらわらいて,何がどうなっているのか。わからん。ちゃれんじ方面は魔窟。


そして,誰か,2013年内にベンチ入り・出場した内定選手まとめてくれませんかね(他人任せ)。見聞きした範囲だけ帳票も確認せずに列挙しておくので追加お願いします。


  • 徳岡啓人(東海大→トヨペ):12/7(出場)
  • 柴明徳(東京学芸大→トヨペ):12/7(出場)


    柴くん,前日金曜まで大田で試合してた……のに7日には試合に出てる……どういうことなの。

  • 辻口智也(甲南大→三好):12/8(ベンチ入り)


    12/7は三好は試合なし。辻口も前日の金曜まで大田で試合してたよ,見たよ。帰らずにそのまま合流したのではないかという。

  • 鶴田大樹(東海大サントリー):12/21(出場)

    天皇杯でお手伝い帯同しているのを見て,そしてぞくぞく故障していくのを見て「こうなったらつるちゃんにユニフォームを着せるしか」って言ってたら三島で本当にユニフォーム着ちゃった。サントリーにとっては笑い事ではないが,前衛でも出ているのがうれしかった。岡本さんがパイプを上げてくれたらもっと嬉しかった。

  • 新貴裕(明治大→富士通):12/22(出場)

その他


対戦成績と個人賞は今年の分をまとめて昨日アップしたので省略。

*1:「内定」取れまして,正式にパナソニック

*2:豊田合成内定

*3:富士通内定