新幹線のぞみ車内にて


毎日深夜1時ぐらいに寝て昼の12時ぐらいに起きるという優雅な寝正月をしていたのですが,そうも言っていられません。長かった休みも今日で終わり,明日が仕事始めです。リハビリというわけではないのですが,朝の内に京都を発って東海道新幹線に揺られています。朝ご飯をしっかり食べたから猛烈に眠い。今寝ると夜寝られなくなり明日朝起きられなくなると我慢しているのですが,この1週間ずっとこの時間にはまだ寝ていたわけで,よけいにつらい。だいいち,起きるのが遅かっただけで,寝る時間は普段通りか,むしろ早いぐらい。けして夜更かししていたわけでなく。


昨日は市バスの一日乗車券を買って,上賀茂神社にお参りしたあと,ヨドバシカメラでカメラをあれこれ。上賀茂神社は,15年ぐらい前に花菖蒲の時季に行ったことがあるらしいけれど,全く記憶になかった。バスを乗り継いで,地図で見た感じよりも時間がかかる。素朴な木彫りの馬の口に挟まれている干支おみくじは吉。それから,午年だからというわけでもないのだろうけれど,神馬がいた。きれいな白馬。「心ばかり」のお金でにんじんをあげられるとのことで,いそいそと列に並ぶ。京にんじんぽい(さすが神馬,よさそうなものを召し上がっていらっしゃる)輪切りの一切れをお皿に入れたまま口元にさしだすと,えらい勢いではむはむ。


「心ばかり」は100円玉50円玉を中心にけっこうな山になっていて,おやつ代を稼ぐ様子は漫画の「銀の匙」に出てくるふくぶちょーみたい,などと。


再びバス乗り継いでヨドバシ。適当に乗ったら千本通りを通る大回りルートになり,四条大宮で乗り換えた。昨年の終わりごろから,カメラが欲しいと思っている。スマホのカメラ機能でもメモ的なぱしゃぱしゃには十分だしそういう用途ならスマホ最強なんだけど,たまにズームが欲しくなるので。それでヨドバシでいくつか見てみたんだけど,買うのはもう少し先になりそう,というか,買わないままになりそう。いろいろ見ているとそりゃあいいレンズのほうがよく見えるのは当然で,だんだん感覚が麻痺してくる。SONYのWX300(コンパクトで外観かわいい。お値段もとてもかわいい)からRX10(実売12万円ちょい)を経由してOLYMPUSのSTYLUS1(6万6千円ぐらい)を掠め,いつのまにかα7Rにマウントで135mmの望遠レンズをつけているやつを持って腕をぷるぷるさせていた。重い。


最終的には,レンズ沼コーナーで,EOS Kiss X7 に70-200 F4 IS ほにゃらら(ようわからん)をつけるぐらいが現実的な線じゃない? などとアドバイスされる。本体とレンズあわせて1kgぐらいで20万円ぐらい。それのどこが現実的なのかわからない。


何を撮るんだ。


毎年年初に目標を立てては3日で忘れ,振り返りもしないまま新しい年になる。今年も懲りずに。

  • 年末年始で増やした体重を戻す(切実)
  • 来年の秋は10連休にして海外旅行に行きたい(第一候補はトルコ),ので,トルコ語をちょこっと勉強し……たい……な
  • 今年またアパートの契約切れるので引っ越し検討。去年一瞬やる気を出してJKKの某物件に申し込んだものの見事に抽選に落ちて萎えた。けど,手狭もいいとこだし,実家帰ると自分ちの狭さが身につまされる。引っ越しはしないまでも大規模な模様替えなり不要品(ブラウン管ディスプレイとか)を処分するなりはしないと,なあ。


かなさんちで読んだ漫画おもしろかった。スピリッツ連載の「くーねるまるた」。