8周年
結婚記念日です。9年目を迎えることができました。交際を始めてからは18年目。
お互いが健康に日々を過ごせていること,良い関係を続けていられること。
ありがたいことです。
これからもよろしくおねがいします。
今の暮らしの記録など
世の中は変わっていくけれど,おそらく付き合い方はほとんど変わっていない。わたしは生活も変わっていない。でも,いつか「あのころどうしてたっけね」と思い出せなくなる日が来る。
- 原則毎晩電話。0時から1時の間ぐらいにかかってくる。たいていわたしが一方的に話したいことを話す。短ければ5分,長いときには1時間以上。余談になるが,PHSは音がいい。たまに携帯電話で話すと音質の悪さや通話状態の不安定さにびっくりする。
- 会うのは,仕事の用事で東京に来たときが多い。月平均すると1回以上2回未満。
- 1か月以上予定がなさそうなときは,用事のない週末にやってくることも。ただし,「用事のない週末」は作らないと発生しない。
- わたしは,会うためだけに行くことはないです。何かのついでに立ち寄ることがたまにあるぐらい。去年は1度もなかった。
- 年末年始に一緒に帰省,夏休みにどこかに旅行。これは毎年。
- ゴールデンウィークも結婚してからはずっと一緒に過ごしている,はず。日中の行動は別々のことも多い。
- わたしの誕生日は,近い週末に会うことが多い。これはその為に日程をあけていて,小旅行に出ることも少なくない。会わない年もある。とくに週の真ん中あたりだと。
- あちゃらさんの誕生日は,たまたま週末でたまたまこっちくる用事があれば,そのへんで晩ご飯奢る,ぐらい。
- いつのまにか,「贈り物」の習慣はなくなりました。
- そのほか,たまに旅行に出かけたり。このへんはふつーですね。
まるめていえば,日々の暮らしはうまく言っているし,仲も良い。申し分なく。
うちが不便だから,もう少し,うちに来やすいように引っ越ししようと考えていなくはないんだけど,なんとなくこのままになりそうな。
一緒に住みたい気持ちはあるけど,生活を共にすると言うことはつまり毎日が休日ではないわけで,そんなに楽しいことばかりではないだろう。むしろ相手の負担が増えるのも目に見えているし,コミュニケーションも減るだろう。したら,それってどうかな,と。世の中の夫婦はそれを乗り越えて共同生活を営んでいるんだけど。
もちろんそれには憧れますよ。結婚生活らしい結婚生活への憧れ。一方で,それを実現するにはやんなきゃいけないことが多すぎる現実と,すれ違いだとかのネガティブな妄想。その間に折り合いをつけるのはむずかしい。
どこでもドアが欲しいと言うと,物理法則には逆らえないと言われる。そんなことはわかってますよ。世の中は存外不便だ。