パナソニックパンサーズ内定勝手に紹介・その2


この企画は,昨年12月の全日本インカレ前に,すでに入団が発表されている選手を主観100%で紹介しつつその選手を観に全日本インカレに来てね,という主旨で書いていたもの。


企画説明→勝手にVリーグ入団内定選手紹介


この時点でパナで選手登録されていたのは田城ひとりだったが,年が明けてすぐに,チームのWebサイトで田城を含めた3人の入社予定が発表された*1。せっかくだからあとのふたりも追加したいと思いながらも,タイミングを逃していた。先週いけまさがチームに帯同していたと風の便りに聞いたので,ここで。


なお,内容は全日本インカレ前時点で揃えている。


その1(田城貴之)→パナソニックパンサーズ内定勝手に紹介・その1

池田政之(駿台学園東海大#3)OP・188cm/左


レギュラー定着は3年春から*2。春リーグの期間中試合を重ねる毎にめきめきと伸びて行ったのが楽しかった。秋を楽しみにしていたら,足の骨折でリーグを棒に振った。全日本インカレには間に合ったけれど,ブランクが長かった。


レセプションには入らないOP。左打ちだからバックライトからずどーんの役回りは当然として,レフトからも苦にせずに打っていた印象。


今年(4年)春の記憶があまりない。ベストスコアラーを受賞している。チームは8位だったので,そうとう彼の肩にいろんなものがのっかっていたであろうと推測される。


春リーグが終わってからいろいろありまして,東日本インカレから秋リーグの4週目まではMB。左打ちMBらしくぐるっとライトに回り込んで打ったりと,動きのある攻撃は楽しかった。


好みの話をすれば,OPのいけまさが好きですけどね。さて,どうなるか。


参考資料は3年次の2012東日本インカレ(慶應戦)と2012全日本インカレ(福平戦)。背番号7,OP。探すのを横着したためライト側ばかり。




再生されない向きはこちら:http://www.youtube.com/watch?v=QhGx8cNpmaE&feature=youtu.be

東海大


吉村康佑(佐世保南→早稲田大#1)WS・189cm/右


早大主将。今年の早稲田コートを支える3人の4年生のうち吉村だけ高校で主将ではなかった,という話をきいた。ポジションが人を作る。


プレーはオーソドックスなバランスの良いサイドアタッカータイプか。どこかだけ突出して良い/悪いということがない印象。ポイントゲッターの七里,レシーブの専田,それぞれ強力な2人を要する早稲田のサイド陣において,吉村はいつでもなんでもやるという重要な役割を担っている。サーブもサーブレシーブもバックアタックも。強いて言えば,スパイクミス(アウトとかネットとかラインオーバーとか)の頻度が高めなのがご愛敬というか,真面目に考えると改善したいところではあるけれど,それも「残念」の冠をかぶせるほどでもない,という。


派手なタイプじゃないんですよね。


でも,国体長崎のときは,ちょっと雰囲気が違う。2013東京国体は初戦で広島に負けてしまったけれど,2012岐阜国体でのきゃっきゃうふふののびのびしたプレーで好感度が一気に上がった。2015年の長崎国体を控えているが,パナは山添先輩が2年続けてブロック予選のみで本国体には出ていない。地元開催ゆえにブロック予選はない。さてどうなる。見たいなあ。


参考資料は2013秋季リーグ最終日,リーグ優勝を決めた明治戦。背番号1。踏んでいないところを厳選しました(待。パイプがかっこいい。




再生されない向きはこちら:http://www.youtube.com/watch?v=RL9Lok0PJow&feature=youtu.be

早稲田