Vチャレンジリーグ男子@つくばカピオ行ってきた。


今日1日だけ。それも第2試合途中から。


もともと3試合予定されていて,第1試合の開始が11時。目が覚めたのは10時40分を過ぎていた。


目覚ましは7時半に設定していたけれど,オリンピックを見たりごそごそしたりして5時半過ぎまで起きていたので,7時半に起きられるはずもなく。スヌーズ機能を5分おきに止めながら寝ていた。


昨日の積雪で路面状態も良くないだろうし,どうしよっかな,と思ったけれど,第2試合の途中には間に合うだろうと,早送りで支度を始める。都知事選の投票を済ませてからカピオに向かった。2010年の東西インカレ以来の2度目のつくばカピオ,駅を出た瞬間から迷子になり,GoogleMapを見ても行くべき道がわからない。道がわかるまでに15分。ああいうだだっぴろいところに作られた近未来サイバー都市(適当)は,東西南北が分かりづらいし道路が三次元に展開されているので,地図の読めない人間には辛い。


そんな状態だったけれど,第1試合がフルセットになっていたおかげで,第2試合の第1セット途中にはたどり着けた。手を伸ばせば背中に触れるぐらいの砂かぶり(ボール直撃)席で2試合堪能。楽しかった。

自動車3-1とよぺ


ここまで勝ちなしのとよぺ。例年自動車に対しては(どういう力が働くのか)勝つことが多く(去年の稲城のこのカードはとよぺが勝った),今日は初白星が期待されていた。


とよぺ,1セットは取ったんだけど,第4セット後半はちょっと息切れしちゃったかなあ,という。


浅見がいなくて,セッター荒川(本職らしい)。サイドアタッカーの松本とふたり桜美林の同期で87。松本がちびっこアタッカーでツボ。とよぺの選手ぜんぜんわからん……柴(from学芸)が大きく見えた。リベロは徳岡(from東海大)。このメンバーだと伊藤さん貫禄のベテランだわ。伊藤の対角は大貫。あと西片さん。


とよぺに対しては毎年1〜2試合は見ているのだけれどいまだにつかみ所がわからない。もうちょっとなんとかなりそうな感じはあるんだけど。


自動車は,今年度の高卒1年目の選手も出ていて,ますます若い。渡辺キャプテンが超お兄さんに見える。東野ヒーローインタビューのときに,主将サインをしたあと邪魔にならないように四つん這いでそろそろとみんなが体育座りしているエリアに移動していたのがおかしかった。


上原が出てなくて,それは前日も出てないっぽかったからある程度覚悟はしていたんだけど,ベンチ入りこそしているものの上下がっつりジャージで,出る気配皆無。そして,タイムアウトの度に,清水のダッシュやら腰を落としたカニ歩きやらをやらせていて,どういうルールのゲームかわからないんだけど,やたら楽しそうだった。


東野→渕江→大泊(坂口)→徳尾→浅川→大保,L福島。


ほぼ徳尾,みたいな感じだったけど。浅川サーブのあとのトランジションアタックでほぼ必ず浅川のバックアタックを使っていて,ワンパターンなんだけど,ほかにあんまりバックアタックがないから見ていて気持ち良かった。福島の足技もあった。


第4セットの後半に,徳尾にかわって清水。とよぺのサーブミスが多くてなかなか清水に上がらなかったのだけれど,スパイク得点もブロック得点(たしか1枚ブロック)も出て,そのたびに自動車のアップゾーンがわっきゃわきゃしていた。かわいいなおい。

富士通3-1ヴェルディ


富士通は,小平で見た警視庁戦がずるずるのストレート負けだったのでどうかと思っていたんだけど,今日は良い感じに見えた。調子の悪いときの富士通(というか中川さん)は中川さんがめためたスパイクアウトになっちゃうイメージがあるんだけど,今日はサーブも良かったし,スパイクも枠内に入っていた。


横田君のブロックが良い。8本。ほっそいんだけど腕の出し方が良い。対角の松野もフルスイングのスパイクで気持ち良い。


北沢さんもかわいい()。根布屋さん近辺を狙ったサービスエースも素敵だったし,後ろに跳びながらのジャンプトスもふつくしかった。全体的に余裕のあるトスでセンター線も決まってるなー(と試合中に書こうとしたらひっくいのん上げてブロックだか網だかにかかっちゃったんですが,概ね良い感じ)。


それから芳賀さんが猛烈に拾ってた。


対するヴェルディはひたすら俺得メンバー。間瀬・上村のMB対角,サイドは,OP木村,WS根布屋・栗木。俺得過ぎる。


そんで,奥田さんがやなわけじゃないけど,ここまで来たんだから浜田が見たい浜田を出せと念じていたら第3セットからセッター浜田。かわいい。ぎゃーかわいい。ごろんごろん。


北沢氏とのセッター対決的なそれもあったようで。北沢氏がラリーの途中に,打つように見えない体勢からすとんと落とすツーを何度か決めていらして,はましょーがそれに対抗したのか,北沢ツーの直後にツー打って,そしたら北沢さんがそれを拾った。うおおおお。楽しい。


がつんがつん行く感じで楽しかったけど,まあ,富士通だろうな,という感じで。した。


今日で総当たりが1順し,2回戦総当たりで行われるリーグの折り返しとなった。1敗がサンガイアと警視庁,2敗で富士通と三好。すこんとあいて5位は5勝5敗のヴェルディ


もう半分ですか。早いね。まだ2日しか見てないのになー。


今シーズン,このあとは来週の新宿/宮前,再来週の稲城,は行くつもり。そのつぎはもうチャレンジマッチになるかな。


チャレンジマッチ出場争いは熾烈になりそう。