Vチャレンジリーグ川崎大会@宮前スポーツセンター


本日は東京トヨペットのホームゲーム,だったそうです。


詳細後述。

兵庫0-3大分


三好は,昨日リーグ戦デビューとは思えない堂々たるパフォーマンスを見せた橋本がスタメン(対角は徳丸)。リベロも辻口がひとりで通した。


最初のセットはどちらが取ってもおかしくない接戦だった。


それをデュースの末取った三好が,第2セットからおはよう。サーブでがんがん攻める。点差を詰めようとあがく兵庫だが,なかなか奏功せず,最後は三好は徳丸にかえて木村,山田にかえて安田を出す展開となった。


本格デビューとなった橋本は,やたら本数の多かったブロードが印象的。決定率も高かった。(帳票によると11打数7得点1失点の63.6%。ブロードでないスパイクもあるだろうけど)


キッズエスコートでデルフィをエスコートしていたチームが,三好の声楽応援に負けない声援を送っていた。デルフィメンバーも,タイムアウトのときウォームアップしながらそれに応えており,ほほえましい光景が展開された。


ヒーローインタビューは辻口。

つくば3-2きんでん


きんでん,前日足をいためた毛利は登録上はベンチ入りしていたものの上下ジャージを着込み,いためた足はシューズもはかず,完全にベンチの人。タイムアウトの際の指示出しの様がさながらコーチだった。


歩くときもけんけんで移動しており,昨日はよくその状態で試合続行したよね……。そうとう無理していたんだろうなあ。セッターの控えいなかったらしいので。


ということで,本日セッターは内園。直線的なサーブでつくばを崩していた。


最初2セットはきんでんが取ったが,第3セットに入ったあたりで,なんとなく,フルセットでつくば勝利の図が読めた。


1・2セット目は効いていたきんでんの前に落とすサーブに対応できるようになった。吉野の動きと守備範囲が拡大(笑)


それに,なんつーても,きんでんがほぼ100%サイドにしかトスが上がらない。MB空気ぶりたるや凄まじい。わたしがみても上げるところが分かったぐらいだから,つくばの選手においてをや。


ましてきんでん側は長くなってくるとどうしても動きが悪くなり打点も低くなる。スパイクアウトやサーブミスも増えてきた。


毛利なしでフルセットというだけで善戦かもしらんのだが。


つくばは唯一の1敗チームで首位を走っているが,セット率は上位4チーム中もっとも悪い。つまり勝ち数で並ぶと厳しい状況ではあるのだが,セットは落としても試合は落とさないんだろうなあという雰囲気が漂っており,セットカウントでビハインドになってもへんに焦って自滅したりせず,試合中に修正が効いている感じがした。


ヒーローインタビューは瀧澤。

東京トヨペット0-3大同特殊鋼


トヨペはチーム総勢で9人。監督席に池田(出場なし),あとは無人の椅子がずらーーーっと並んで,アップゾーンに早川(出場なし)と後衛MB。


コートに6人。


試合に出ていたのは荒川,柴,西片,松本,大貫,伊藤,徳岡の7人。


池田氏の様子はどうみても監督でしたが,帳票を見る限り出場選手扱い。


憶測でしかありませんが,消費税増税前の3月。納車ラッシュでしょうか。スタンドに応援団もいなかった。某西片氏は試合後にスーツに着替えていた。仕事から直行?


前回の試合から一度でもチーム練習したんだろうかと心配になる出来だった。


辛い。


そういう試合をスコア75-28試合時間1時間弱でたたきのめせれば,それなりにさっぱりはする。今日は,いかんともしがたいことに,大同さんがしばしばとよぺのぐだぐだに付き合ってしまい,ずるずるずるずる決まらないラリーが長々と続く,溜息さえも出てこない試合だった。


大同は辰巳お休み! 倉田がOPで,金澤-草場のWS対角。平井お休み! リベロは中道と山下でスイッチ。金澤も第2セットからお休みで宮原が出たよ。


えーと……。


ヒーローインタビューは草場。今日は若手が出場し云々と,自分は当事者だろうに,監督やキャプテンが言うような内容だった。

ホームゲームイベント(未遂)


前週水曜日のメルマガでは,土日両日試合後選手によるお見送りがあるとのことだった。


昨日の警視庁はしていたのよ。2階スタンドからおりてくる応援団さんメインだった風だけど。


本日のとよぺ。何もなし。


宮前のホームゲームは,日曜日の試合終了後に選手がユニフォームのまま片付けを始めることで有名ですが,本日も例にもれず。全部終わってから集合という池田氏の声が聞こえたかと思うと,西片さんはそのまま椅子と長机を片付け始めた。ほかの選手達もいったんボール籠などの荷物を小体育館に引き上げた後すぐにとって返して撤収作業にとりかかる。


えーと,お見送り……は?


どうやら,そういう発信がなされていたこと自体,チーム側は認識していない様子だった。


ずらっと並んで見送られてもいたたまれないのでかえってほっとしたぐらいだけれど,なんの発信も為されぬままなのは解せない。いったいどこで話が行き違っていたんだろう。


観客だってファンだっているわけで,楽しみにしていた人だっているよね。


宮前SCは構造上,選手の体育館と小体育館との往復時や帰り際に声をかけるのは余裕なので,用があるなら待っていればいいだけだけど,でも,それとこれとは別じゃん。


ホームゲームだからってイベントをしなくちゃならないわけでもないし,ファンサービスの場を用意しなくちゃならないような環境でもない。だから有無を云々したいのではない。事前告知していたことをやらないことやそれを「あるある」で何事もなく流しちゃう風潮は,よろしくはなかろうと。


それだけです。どこに行き違いがあったのかわからないから,誰が悪いとも言えないんだけど。


いくら余裕がないにしても,Vリーグだぞ,一応,と思ってしまうわけで。個人的には前回の宮前の試合でとよぺ応援の気運が高まっていたのだけれど,今日の試合内容と試合後のこの一件でしおしおとしおれてしまったのであります。