帯状疱疹発病中
「書きたいことはあるんだけど,いまいちキーボードに向かう気力がわかない」とぐずぐずしているうちに,7月のエントリが1つ(しかもローカルに準備していた物の蔵出し)のまま月がかわりそうになっていた。その前は6月23日だし東日本インカレの決勝の記事は手がつけられないまま。これだけ放置したのはずいぶん久しぶりじゃないか。
放置期間の最初のころは数年ぶりにちょっとだけ萌えの神様が降りてきて,書き物をしていた。壊れたパソコン(MacBook)を直してもらって,保存してあった昔の書き物を一通り読み返したら少し書き足したくなって。
そんな背景もあったにせよ,おおむね,気力が減衰していたんだと思う。
6月後半から7月上旬の約3週間は,身内の入院に直面していた。入院に際して細々とやらなければならないことがありそれらの勝手もわからなかったし,なんやかやと毎日気が休まることがなかった。この件ついては疲労のピーク時に勢いにまかせて詳細を書き殴り始めたところでやんわりと止められたのでそのままにしている。公開するか否かはともかく記録は残しておくべきだと思うが,それはさておき,そんなわけで6月から7月にかけて,そうとう神経が削られていたんだろう。今にして思えば。時期的に仕事の調整はつけやすかったから,板挟みパニックにはならずに済んだのは幸いだった。
6/18にBUCK-TICKライブ@八王子,20〜23で東日本インカレ。交流戦のマリーンズ×ベイスターズ@千葉マリンに行ったのはいつだったっけか。
西日本インカレは飛行機も新幹線もどっちつかずのアクセス事情に負けて気持ちが萎えたんだけど,広島に行っている場合じゃなくなったので結果的にはよかったんだろう。
7月上旬で身辺は落ち着いて,自分が観ているバレーボール界隈も夏のトレーニング(観客としてはオフ)期間に入った*1。神宮球場の公式戦にようやく足を運んだのがオールスター直前の対横浜戦。らいあん復帰試合だった。その後たたみかけるように神宮アタックを繰り出して合計4試合(1勝3敗),さいきんはぼちぼちスポーツニュース見たり読んだりするようになった。
梅雨入り,梅雨,梅雨明け。季節の変わり目。気温の変化,気圧の変化,外の暑さ,冷房の強さ。
たださえ体調崩しやすいところにもってきて,気が抜けたんだろうねえ。2週間ほどまえに,他の箇所のあせもに混じって,背中に湿疹ができた。かゆくはないけれど痛くて,薬を塗ってもなぜか治らない。同じ頃食べ過ぎが原因と思われる胃(付近)の痛みもおこる。こちらも,2〜3日経っても痛みが引かない。
痛みで目が覚めるなどという滅多にない経験をして,具合が悪いのはたしかだけれど,どこが悪くて何科にかかればいいのかわからない。数日おろおろしたあと,ようやく目星がついて海の日3連休あけに皮膚科にかかった。医師は見るなり「帯状疱疹ですね」と。
体力が低下して免疫力が低下してくると発症する。ストレスがよくない。そういうかんじ。
薬を飲み始めて数日は痛くてがまんならなかったけれど,週末のんびり過ごしたのがよかったのか薬が効いてきたのか,今はずいぶんおさまった。
こうしてエディタに向かう気持ちにもなれたので(文章は酷い物だけれども),あと3日で何か書けるかな。30・31とライブなので,書かなそうだな。