第34回全日本6人制クラブカップ男子選手権大会・2日目(決勝トーナメント1・2・3回戦)


2日目からは袋井(エコパアリーナ)のみ。それでもメイン4+サブ2の同時進行。そして1箇所に集まったために第7試合まである。観ている方もハード(空調の効き具合や体育館が広いこと,椅子が良いことが幸いして,辛くはなかったのはよかった)。試合している人達を見ながらみんなたいがいバレー馬鹿だなと思っていたけど,見ているほうも同類かもしれない。あっちとこっちと関わり方が違うだけで。


コート割りも変則。試合ごとにメインとサブを行き来するチームがあったり,試合間が妙に長かったり。1回戦のないチームは最初が第4試合だったり。


おかげで,メインのみに張っていた前日とは異なり,いつどこでどの対戦を見ようかとあれこれ迷うことに。見たい対戦がたくさんあるのに,同時進行すぎて実際にはほとんど見られないのがもったいない。


一方で腰を据えてみていたチームもあるので,そのときは他コートの結果さえも確認できないぐらいに視野狭まる。難しい。


初日以上にさらっと。


  • VC長野のリベロ(10)さん,いた。が,監督業? だったようす。
  • VC長野のメンバー背番号大きくて若かったし,昨日からちょっと厳しいかなー,という感じではあった。1回戦はSoleilと試合して,フルセットでなんとか勝った,感。2回戦で岡崎建設と対戦して,スコアを見る限りぼこられた様子。
  • 自分では観てなかったんだけど,岐阜クラブの監督バッヂつけていたのは辻さんだったもよう。選手名簿には名前なかったんだけども。
  • 辻と言えば。伊勢茶Winsの辻さん。鈴鹿国際の91,だったかな。以前何かの大会(すっかり忘れた)で,東海地区の人から「すごいよ」とオススメされていた選手のはず。
  • よう跳ぶし,テイクバックで背中が反っているし,ジャンプサーブ半端ないし。いやはやすごかった。
  • 伊勢茶は初日が浜松だったので,初見。噂にはきいていたけれど,まるでジェイテクトOB会。セッター野沢さん。サイドに豊田さん,石田さん。MBに小松さん。リベロは長屋さん。わたしがわかるレベルで(試合に出てるレベルで)それだけいるって,どんだけジェイテクト
  • ちょいちょいメンバーチェンジもしていたからずっとそれってことではないんだけど(石田さんはスタメンじゃなかったし。途中交代で出てからはわりといたけれど)。
  • 豊田さんが打つわ打つわ。ほへー,という感じだった。
  • 加えてMBのかたほうが中川一さんだからなー。オールドVリーグ観戦者のテンション上がる。
  • その一さんはかなり貫禄というか恰幅というか,いいおっさんというかになっていたけれど,これが真ん中からがすがす打ってきてそれが決まるんだから,いやはや。
  • そしてレグルス戦士といえばの金近さん。初日にスタンドで姿を見かけていたんだけど,パンフ探したりコート探したりしてなかったんですが。フォルティシモにいた。(試合観てましたよね,アナタ)
  • はじめさんにしても金近さんにしても,たしかわたしより年上だから,もうけっこういい歳だと思うんだけど,こうやって元気に,それもクラブカップの全国大会に出てくるぐらいにガチでプレーしてるのは,なんかエエな,と思った。
  • もちろん,元Vリーガーに限らずね。
  • あと,西日本の五学連って,すごい。東海地区のとあるチームの選手がいわさきの選手を観て「たしか五学連にいた」みたいな話をしてて。そういう繋がりが大人になっても続いてる。
  • すごく盛り上がっていたのが岡崎建設-伊勢茶。フルセットのガチ試合だった。
  • おかけんは実業団じゃなくてクラブ登録なんですな。セッターが早稲田90(だっけ)の伊藤。サイドに仙台大の去年のキャプテンの西村が入っていた。
  • この2チームの対戦は(Dコートの進行が早かったために)他コートに先駆けての3回戦になっていたんだけど,そこだけ別次元の争いしてる感じがあった。じっくりは見られなかったけど,チームとしての完成度が高くて,やっていることが複雑で,レベルが高い感じがした。
  • 岐阜クラブとかTOPSIXとか味祭とか見られなかったし……VC秋田もちら見しかしてないし……なのでアレなんですが。
  • 引き続き「強い」和歌山クラブ。エースアタッカーの6番は広大OBの前田さん。しっかりした安定したチームだったようす。
  • 第4シードの静岡教員が負けたのにはいささか驚いた(対戦相手応援してたんだけど)。8番人が怖かった。打つし止めるし。



追記。拾えたスタメン。例によって名前はパンフレット全面準拠。

  • VC長野トライデンツ(vsSoleil)

    17茨木 13酒井 18宮坂 9小池 22水野 S25中谷

  • 創球会(vs八戸クラブ)

    S27高内 WS7岩田 MB18松尾 OP11高橋 MB25若槻 MB30長谷川 L2古川

  • 八戸クラブ(vs創球会)

    11小松崎 7幸山 5須藤 15新岡 9岩城 6菅原 L8小山内

  • 福島(vsフォルティシモ)

    S1遠藤 WS6末永 MB3佐藤 OP9飯塚 WS13古市 MB8落合 L4藤井

  • フォルティシモ(vs福島)

    S15丸茂 WS7山上 MB11小野 OP2金近 WS12高橋 MB5栗原*1 L13黒田

  • 伊勢茶 Wins(vsTTC)

    S4野沢 WS11其原 MB1中川 OP3辻 WS7田中 MB18吉田 L14長屋*2

  • 静岡教員クラブ(vs創球会)

    1WS平山 OP9朝比奈 MB2西尾 WS6鈴木 S4増田 MB8持田 L13山田

  • ゆとり(vs福島)

    9齊藤 3相田 12森田 1和田 7前田 4西又 L8岩崎


そういえば,STAR CLUSTERS のWS対角が20清水大嗣-21金丸真司だった。アタッカー金丸。セッターは2山香(兄?)


きくところによると,クラブカップには「前年度にVリーグに登録があった選手」は出られないという決まりがあるらしい。前年度になくて当年度にあるのはええのか,と,金丸を見ながら思っていたものだった。

*1:exサントリー

*2:第1セット途中には石田がinしてた,けど,誰とだろう。