ダイエットのお作法(覚書)
予兆はその前からあった。今年前半に6か月かけて6kg強落とした体重が,ありがたいことに低いところで安定して動かなくなった。それに安心して食事に気を遣わなくなっていた。ちょっとしたストレスを食で解消するようになっていた。
そこに短い夏休みがやってきた。軽井沢2泊3日。いつもの夏旅行に比べると短くて,その不満も全部食欲に振り向けた。リミッタを外した数日間で拡張する胃袋。問題は,旅から帰ってからも拡張した胃袋の欲求に素直に応じ続けたことだ。
そしてかれこれ1週間。それは突然やってきた。たった2日で1日1kgずつジャンプアップ。4か月ぶりに叩き出した数値に頭がくらり。
人間の恒常性とは恐ろしいもので,食事量を増やしてもすぐには増量しない。それが続いて,大丈夫じゃん,と油断したころに急に来る。
まあね。体型にも予兆はあったよね。
ぶわっとはきたが,まだ増量安定はしていない,はず。安定する前に戻したい。そこで,年初を思い出して,再びの食餌制限生活へ。なるべく短期で済みますように。
食餌制限って食べたいのを我慢するのが辛いんだが,辛いのは最初だけでそのうち慣れる。効果が出てくると楽しさが勝つし。
ということで,一度書き留めておこうと思いながらそのままになっていたので,この機に書いておこう。今年前半(主に1〜4月)はこんなことをしていました。というおはなし。
たいていこの手のダイエットって,1度目はうまくいっても同じ方法で2度目を目論むと我慢がきかずに失敗するんだけどね。あはは。
- 毎朝体重をはかる
- 体重を記録する Evernote+はてなグラフ
- 食べたもの(カロリーのあるもの)を記録する
- 食べるものをすべて1割減らす
- (冬の間は)なるべく湯船につかる
- (はじめのうちちょっとだけ)風呂上がりに軽い運動(エア自転車漕ぎ運動程度)
こんなところ。
体重と食べたものの記録はEvernote。
日付:体重○○kg/朝:トースト/昼:お弁当/おやつ:パイ/夜:野菜炒め
だいたい月曜始まりでずるずるメモしていって,1週間で新しいノートに切り替え。食事の内容は細かくやろうとすると破綻するので,お弁当なら「お弁当」とか,外食なら店の名前とメニューとかのざっくり。
1週間単位で食べるものの辻褄を合わせる意図もあった。
食事量を減らすのは,「何を食べてもいいけど全部1割(=ほぼ一口ずつ)残す」が基本方針。カロリー計算もできないし,もともとの好みが高カロリー高コレステロールなのに無理に食べるものをかえてもしんどくて続かないから。
残すのも精神的にかなり辛かった。家だと中途半端な生ゴミが出るのがイヤだし,外食だと忍びない。それでも「少なめにできますか?」ってお願いしたり,心の中で平謝りしながら残したり,なんだかんだでけっこうがんばっていたなあ。習慣になればなんとかなっていた。
少量で高カロリーなものは食べた気がしないので,かさのあるものを食べるようになるし,よく噛んでゆっくり食べるようにしていたし,悪くなかったと思う。
さて,食欲の秋ですが,元の木阿弥にならないように少しがんばりますかね。まず,早食い禁止。