中国大学秋季バレーボールリーグ男子1部・3日目


萩市民体育館


お招きいただいたかどうか定かではありませんが,行って参りました。山口県初上陸。萩までは新山口駅(小郡)から自家用車で約1時間の距離。


ちょうど萩では「着物ウィークin萩」「竹灯路」などのイベント期間で,白壁の風情ある街並みを和服姿の男女が行き交っていて,目の保養。夕焼けも綺麗だったし,竹灯のあかりが並ぶ様子も幻想的でした。


いいなあ,お着物着たいなあ。萩焼買いそびれたなあ。


さて。

広島国際大学3-0岡山大学医学部(25-20 27-25 26-24)


岡大医は,春2部1位。岡大との入れ替え戦に勝って上がってきた。


岡大は医学部のほうがメンバーも断然多い。余談になるが,秋のパンフレットの岡大の頁に載っている登録が4人。試合,できてるんだろうか。2部(は1週のみの開催)もすぐ隣の小学校の体育館で行われていたのだけれど,覗きに行くふんぎりがつかず。どうしてるかしら大丈夫かしら。


この試合は,開始ぎりぎりの到着だったため,座る場所を決めたりパンフレットを買い求めたりとごそごそしている間に進んでしまった。

東亜大学3-0島根大学(25-19 25-10 25-12)


と:14富永 3今村 2園田 16高野 15高山 9S吉田 L17成田


し:22新田 9S宇山 1若槻 15浅尾 5若槻洋 24宮本 L8大櫃

広島大学3-0岡山大学医学部(25-14 25-14 25-17)


広:10遠藤 8S森井 2佐藤 14金尾 1池田 4檜山 L17尾嵜


岡:18小原 2藤井 14S井上 7鈴木 1松田 12青島(8梅田)L13久保

島根大学3-0広島国際大学(25-19 25-16 25-19)


島根:22新田(14森下) 9S宇山 1若槻 15浅尾 5若槻洋 24宮本 L8大櫃


広国:9中平 4S古賀 3竹廣 2中野 1三田 12濱川 L15香川

福山平成大学3-0東亜大学(25-21 25-19 25-17)


F:8張 12S志波 1森崎 9徳永 14勝岡 26冨田 L15川崎/29矢野


T:14富永 3今村 2園田 16高野 15高山 9S吉田 L17成田


春の1位・2位の直接対決。春は2回の対戦をそれぞれフルセット1勝1敗ずつで星を分け,得点率で福平が1位になった,んだったような気がする。


その後の対戦(西日本インカレと天皇杯ブロック予選?)は東亜大が勝っている。今季東亜の3勝1敗で迎えたこの一戦。この秋の優勝の行方を占う大事な1巡目。


……だったのだが。


東亜は,1年生セッターの大宅がアジアジュニア合宿のため不在。これがかなり厳しくのしかかっていたようだ。


そのうえ第2セット,20-15の場面で園田がブロックか何かの着地の際に足をいためた。


その場では29岡林を入れ,第3セットはOPに富永を配し,20林-16高野の対角に。


大宅不在が今週でなければ,というところはあるのだろうなあ。園田が抜ける前から,力の差は感じられていた。


「なぜ今週」という意味では関東2部の宇大が大東戦に限って4年生不在だったことが思い出される。何かと,メンバーが揃うのも難しい事情は,あちらこちらにある。