全日本インカレ男子大会ぷれぷれぷれ・その2(右側)


いよいよ明日開会式ですね。続きです。


意味のあるエントリになっていないけど,ここは脳内と心中の外部ストレージだからそれでいいの。


男子組合せ

右上(専修大-龍谷大)


関東1部は専修(春は駒澤も)だけ。そのかわり関東2部が集まった。1・2回戦が楽しみな山。

専修大(第3シード)


東日本インカレの覇者。秋は惜しくも2位。の割にシード順が案外低いのは,春の順位がいまいち(7位)だったからか。春・東カレ・秋どれも優勝していない日体大が第1シードだから,まあ,そういうことなんだろう。


コートにいる4年生は少ないけれど,その唯一の4年生山本湧のキャラが強烈なので,やっぱり「今年の専修」としてのラストは寂しい気持ち。天皇杯はブロックラウンドで日体大(だっけ,中大だっけ)に負けちゃったし。


楽しいんだよ。ポテンシャルは間違いなく高いはずなのに,なぜか「強豪」のイメージになりきれず展開や結果も読みづらいけれど,実は結果も残している。


ゅぅくんがムキにならなければ,というところかなあ。ムキになると小林・高橋の両MBがいきないし,所謂二段トスをばんばん決めちゃう大エースがいるわけでじゃないからね。サイドの人材が(悪く言えば中途半端に)豊富すぎて藤中以外の2枚,もっといえばP2に入る選手をかためきれていない感じもしていたので,全日本インカレでどのカードを切るか,それがどう出るか,だろう。


個人的に,専修は全日本インカレでの縁が浅からず,一昨年の4回戦(対東海大○),去年の3回戦(対東海大○)と4回戦(対明治大●),いずれもぞわぞわする対戦カードだった。今年もまた3回戦で龍谷大と当たることになれば,山本と手原のセッター対決に大歓喜間違いなし。


しかし,この山と右中下の山は関東2部&関西上位が集まったこともあって,対戦相手を読みづらい。スカウティングが大変そうだなあ,と。


そして,準々決勝が面白くなりそう。

甲南大


だから関西圏がどうなっているかわから……げふげふ。

駒澤大


春1部11位で入れ替え戦国士舘に敗れて2部降格,秋は2部2位で入れ替え戦に臨むもやはり国士舘に敗れて2部残留。春は出ていなかった23戸崎が超かわいい。秋入れ替え戦の大野がぱっとしなかったのは残念で,状態がよければ打てば決まるはずなのに。

中央学院大


去年は橘(尚吾/FC東京)がいて1部との入れ替え戦で見たけれど今年は1度も見ていない。春2部7位,秋は最終日までもつれにもつれて3位決着。初戦が龍谷と。さっぱりわからん。ゆえに怖い。


と,ここまで書いていて思いだした。セッターとリベロは国体の東北予選で見てたわ。セッターが山形でリベロが岩手。セッターなかなかうまかったなあ。

龍谷大(9-16シード)


去年の全日本インカレ3回戦対明治戦がすっごい楽しかったのね。キャプテンだった辻口(大分三好)は抜けたけれど,主要なメンバーが残っている印象(なんとなく,です)。西カレと秋リーグで優勝。


関西リーグに行きたい西日本インカレに行きたいと口だけで言い続けて,結局気合いが持続しなくて観に行かないまま1年経ち,また全日本インカレを迎えてしまった。


セッターの手原くんがねー。楽しくてねー。今年の西カレでは3回生なのに自ら要求して胴上げをされていたとかされていないとか,という漏れ聞こえてくる為人も楽しい。


初戦が中院で,勝ったら2回戦がたぶん駒澤。2部の上位と関西のトップの力関係,わかんないけどここはまずは3回戦までは着実に駒を進めてほしいところではある。したら専修(仮)と。

右中上(法政大-東海札幌)


関東1部が法政だけ。いいときの法政なら法政鉄板だろうが,はたして。

法政大(9-16シード)


関東秋季1部4位のチームが,4シードでもなく5-8シードでもなく,9-16シードにいるって,やな感じね。東日本インカレ初戦で筑波に負けたからな。春9位だったしな。


去年は秋2部でもっと文字通りノーシードから近畿大・仙台大と各学連のボスを次々倒しベスト8に入った。仙台大を破った4回戦は接戦だった。


今年のチームはここ数年でも強いはずと言われ,実際秋はかなり手強かった。


が,全ては木村の右肩に掛かっている感はおおいにある。


村上(東京ヴェルディ)と久保田(大同特殊鋼)がインカレ直前のこの週末までちゃれんじの試合に出場したのにはたいへん驚きましたけれども(しかも宮崎。直接大阪入りの模様),それが法政のええところなんだろう。4年生がコートに多くて,4年生がみな仲良しで楽しそうな様子も窺える。最後のインカレをめいっぱい楽むのがいちばんで,そこに結果が着いてくれば言うことなし,という気持ち。


くじ運の悪さも持ち味でしたけど,今年はどうだろう。初戦が大産大

大阪産業大


岡崎(FC東京)がいたころは関西トップのイメージだったけど今年はそうでもないよねー(近大甲南龍谷,な感じ)と思っていたけれど,FC東京内定の鈴木健太って大産だっけ。東西対抗で見たな。千原も見たな。合田も見たな。


これはなかなか。

大東文化大


めきめき頭角を現している大東たん。秋2部全勝優勝をキメた。林のサーブ&石田のブロック。がつがつ攻めるかんじ。秋の入れ替え戦慶應(withやなぎ)とフルセット。愛学と。

愛知学院


山内待ちで東海の秋リーグは開幕を遅らせたともっぱらの噂(冗談です)。

東海札幌(5-8シード)


去年4回戦で中央大を破ってベスト8に入り,8シードを1枠北海道にもたらした。春は札大に敗れて(久しぶりに)優勝を逃し,自分らで取った枠を札大に明け渡すのではとガクブルしていたのだが,秋優勝を果たし,自分たちの取った枠に自分達が収まることができた。


一刀さんが4年生というのが信じられない。知っている選手も少なくなった。2回戦の愛大×名城,のあとが,法政かなあ。

右中下(中央大-福山平成大)


中大ここですか。うわあ。

中央大(5-8シード)


法政の9-16シードも詐欺臭いが,中大の5-8シードもそうとう詐欺臭い。


モデナへアジアジュニアのあと合流するだのしないだのと言っていた石川が蓋を開けてみれば春休みの3か月という話になり,つまりインカレに出るんだろう。春ぶっちぎりで優勝したときの中大+この半年での積み上げなのだから,優勝候補筆頭でしょう。もちろん東日本インカレではベストメンバーでベスト16に終わったわけで,物事に絶対はないのだけれども,(with石川の戦力で見たとき)右下の山は対戦相手としては,関東1部組が少なく,国士舘東海大(第2シード)しかいない。手の内云々という世界ではないと思うので,他の学連との対戦が続くのはいろんな意味で楽しみではあるのだが,さくさく決勝戦まで行きそうな感じもしたりしなかったり。


1回戦(対福井工大)が港スポーツセンター,2回戦(東北学院×中京勝者)が中央体育館メイン,3回戦が中央体育館サブとコート運には恵まれないが,きっとあんまり関係ない。

国士舘


関学とやって,勝ったら福平(仮)。まず関学とどうなのか。福平だと,どうなのか。学連,それも東|西をまたぐ対戦はすごく興味がある。


東西インカレもなくなったし東西対抗もないので,西日本と対戦する機会が全日本インカレしかない。ふだん関東しか観ていない人間には,関東1部の真ん中から上あたりになると全日本に広げてもトップクラス(他学連まじらない)と思い込みがちだけど,はたしてそうだろうか。


その上で,関東でも1部の下位や2部になるとそういう無駄な思い込みなく対戦(結果)が楽しみ。

福山平成(9-16シード)


全日本インカレ観戦率の高い福平。


西カレベスト8,中国リーグは春秋連覇。秋は全勝優勝だった。


しばにゃん(謎)


勝っても3回戦に中大の壁がそびえるんだが,そこをなんとか。

右下(仙台大-東海大

仙台大


たぶん東北春秋優勝だと思うのだけれど,全勝じゃなかったような気もする。去年の4年生が多いチームだったので,がらっと代替わり。東日本インカレは,楽しみにしていたのに寝坊して遅刻して着いたら終わっていた(相手どこだったっけか……)。今年は国体も本大会出場を逃した。


という夏の状態からどこまで仕上げてきているか。


初戦が福大。

福岡大


九州リーグも優勝争いが熾烈な雰囲気。秋は台風の影響で日程を変更して変則ダブルヘッダをしていた。西工大とえっらい遅くまでやってたような記憶がかすかにある。


久木原と唐川ぐらいしか名前を知らぬが。

東亜大


ノーシード。西カレ3位なのにノーシード。春も秋も2位だったからね。ノーシードつーか,B方式だから,出場している次点でシードみたいなものだし。


秋は,正セッターの大宅がアジアジュニアでずっといなくて,冨永も大事を取って出場していなかったりして,といったチーム事情があったので,なめてかかると怖い存在。天皇杯の中国ブロック代表。


初戦が立命館。勝ったら東海大(仮)

東海大(第2シード)


秋優勝したのをいつも忘れそうになる東海大。東日本インカレベスト8だったので,シード順がどうかしらと思っていたのだけれど,第2シードに入ってきた。


4年生いないしね。4年がいなければ適当でいいというわけでもないんだけど。


ほんと,松林が覚醒するかしないかでぜんぜん違うチームなので。あと,2年生サイド3人(としたら),全員揃って調子の良いことが滅多になかったわけですが,そこをどうしているのかな,と。


おおかた「準々決勝中大と」が頭の大部分を占めているだろうから,そこまでをどう戦うか,中大(仮)に勝ったあとをどうするか,が難しいところはある。ここのところトーナメントはお得意でないようで,12年の全カレベスト8以来,8→16→16→8と(リーグ成績と比べて)インカレ系は芳しくない。今年も4がけで壁に阻まれるのか。それともそこを抜けられるのか。