今年気になったチーム


総括その4。


20122013


福山平成大学
春2日秋3日,ダブルヘッダもあるので試合数はもう少し多めに観ることになった中国リーグは今年の個人的なトピックスの上位に来る。文字通り個人的な動機で出かけたし個人的な思い出もたくさんある。
なので,正確には福平だけでなく中国リーグ1部どこも新鮮で面白かった。
春秋連覇の福平は春は川崎橘高出身の1年生冨田が目を引いた。秋は3年生セッターの志波。うまい。
全日本インカレの2回戦関学とのフルセットおよび3回戦中大との試合は,いずれもサブコートなのがもったいない試合だった。主将の森崎まじ男前。
東亜大学
中国リーグを福平に丸めてしまうのもどうかと思うので,東亜も単独で。
長年中国では負けなしと認識していたが,今年はリーグ戦は春秋とも2位。リーグ以外は西日本インカレでも国体予選でも(福平に)勝ったのに,とは中国リーグを案内してくれた(大変大変お世話になった)M氏の談。
春の平大との1巡目フルセットゲームを観られたのは幸いだった。
来年のこの2チームの争いもおおいに気になる。
東京トヨペットグリーンスパークル
13/14Vチャレンジリーグ全敗で最下位。つくばとの試合では(観ていないが)よりによってつくば戦なのにセッター不在で,3セット合計28点という記録的大敗を喫した。
消費税増税前の駆け込み需要が大きかった自動車業界。実情は窺うことはできないながら,どう見ても練習なぞできていない,試合に6人そろえるので精一杯(自動車販売店で働いている選手の数はもっと少ない)だろうことが容易に推測される状態で,Vリーグにいてはいけないレベルで弱かった。
その弱さがいとおしくもあった。試合をしている選手の様子は,楽しそうで,弱いながらも賢明で,「がんばれ」「少しでもたくさん点を取ろう」「まずセットを取ろう!」と応援したくなるチームではあるんだ。
それでもその弱さは救いようがなく,駆け込み需要が終わったはずの今季も連敗継続中。天皇杯ブロック予選では荒川も浅見もいなくて徳岡がセッターしててあごが外れるぐらい驚いた。リーグが始まったら小関が現れて(まだ試合観てないけど),ええと,大丈夫なんでしょうか。
という具合で,今季も気になるチームになりそう。
トヨタ自動車サンホークス
若くてかわいくてぴよぴよ。昨季は順位を大幅に上げた。
今季開幕の対大分三好戦はずったぼろだったが,その後の試合は話に聞く限りぴよぴよと楽しい自動車が復活している模様。早く観たいなあ。
警視庁フォートファイターズ
知り合いが応援しているチームって気になるよね,というのは大きい。
中道セッターコンバート大成功で13/14Vチャレンジリーグを制した。松本・石川の縁の下の力持ちから始まる粘り強い試合運びは観ていて楽しかった。
その2人には昨季末での引退の噂もあった(2014国体都予選にはいなかった)。リーグが始まったら戻っていて,それは喜ばしいことではあるのだけれど,今季はしんどい試合が多いようで,世代交代が課題のシーズンとなるだろうかと。
国士舘大学
春2部開幕戦で観たコクシがなんとなしに楽しくて,2日目もVプレミアファイナルを中抜けして下高井戸ピンポンダッシュかました。
1年生の工藤,石井がきっらきらしていた。
2部2位から入れ替え戦で駒大に勝って1部復帰を果たした。秋の1部では2部で観たような縦横無尽な試合展開にはできづらかったけれど,1部残留できたことでもあり,来春も楽しみにしている。
応援も楽しい。


もう1エントリ書きたかったけれど,「行く年来る年」が始まったので,ここまで,かな。一番大きいのが残っているのですが,年が明けてから。


今年1年,ありがとうございました。


選手・スタッフの皆様,一緒に試合をみてくださった観客席の方々,その他オンライン等々でかまってくださった皆様。


来る2015年もどうぞよろしくお願いいたします。