イオンモール岡山に行ってみたよ


今回の帰省では,車を借りてみた。年末に友人たちと忘年会をした際,「うちは実家の最寄り駅でレンタカーを借りている」と聞いて,なるほどその手があったかと。


日数も長いのでそれなりの値段になるが(軽自動車5日で18000円ぐらい?),帰省中の軟禁状態が解消されるのはありがたい。駅までの送迎も不要になる。


そんなわけで,自由に外出が可能になったので,12月に開業したばかり(だっけ)の,噂のイオンオール岡山に行ってみた。林原モータープールの広大な跡地にできた商業施設。イオン部分は少なくて専門店スペースが広く,そこには岡山初上陸のブランドも含め種々雑多な店がこれでもかと入っている。駅直結の立地でありながら,駐車場も2500台収容と広大。


混雑を避けて午後5時ごろに行ったところ,駐車場には待たずに入れたものの,館内はまだ人であふれていた。どこからこんなにわいてくるの。夫は「岡山にこんなに人がいたのか」と失礼なことを言う。いるわ。


広すぎるし吹き抜けもあるしで中がわかりづらい。フロアガイドを見てもわかりづらい。この吹き抜けの周りに店がたくさんあってなんとなくわかりづらい配置は京都のイオンモールにも似ている感じ(ただし岡山のほうが圧倒的に広い)。フロアガイドの店舗一覧に記載されている店舗数が多すぎてめまいがする。


目的のお店にまっしぐらというよりは,ぷらぷら買い回りするつくりだよね。(12月に立ち寄ったお台場のヴィーナスフォートでも同じことを思った)。スタバあり,タリーズあり,エクセルシオールあり,SUBWAYあり,ナチュラルビューティーベーシックあり,レストローズあり(たしか),ZARAあり(広い),HMVあり,ユニクロあり,無印あり,東急ハンズあり(但しDIYというより雑貨店),コムサストアあり,ムラサキスポーツあり(たしか),スポーツオーソリティあり……出店の多そうなテナントは一通りあるぞ,という感じ。年始だからか1Fでは岡山土産のお菓子も扱っていたし,4Fには大きなフードコートもあるし,もちろんイオンシネマもある。まさに「イオンに行けばなんでもある」状態に,終始あごが外れっぱなしだった。


近隣のショッピングモールや商店街はどうなんだろうねこれって思ったけど,これが郊外ではなく駅から歩いて行ける場所にできただけまし(という言い方も変だけど)なのかな,とか。


って,かく言う自分たちは電車じゃなくて車で行ったわけですが。片道40分強かけて。


イオンて聞くとスーパーの延長みたいなどちらかというとカジュアルな価格帯のお店ばかりを想像していたんだけど,そしてもちろんそういうお店もあるんだけど,4Fだかにあったワインのお店や輸入食材のお店はどちらかというとデパ地下風のリッチな食材だったし,ちょいちょい高いアイスクリーム(おいしかった)売ってたりするし,1Fにはスペシャリティコーヒーを出すお店もあった(コーヒーうまかった。約2杯分で1300円だ! 岡山で!)。そういう意味でも「何でもある」と感じた。


ほんで,ネットで話題になっていた女子トイレを確かめに行くのが第一目的だったのですが,あれ,女子トイレじゃないんですよね。3Fに1か所だけある「ハレマチボーデ」なるスペースのことで,休憩用のソファもあったり,イオン会員には美容家電の貸し出しがあったりする,内装の素敵なパウダールームでした。


パウダールームに隣接のトイレ自体は入ってないけど,壁紙がおされなぐらいでたぶん普通。そしてそことセットになっている男子トイレも壁紙がおされだった。


それ以外の館内のトイレやパウダールームはふつうでしたよ。当たり前か(笑)