城南宮へお参り


初詣は元日に実家の近くの八幡宮に詣でてきたのだけれど,京都で年がわりでどこかの神社にお参りに行くのも恒例。今年は城南宮にお参りした。


京都市営地下鉄(or近鉄京都線竹田駅から徒歩15分強・20分弱。


元日と2日に大雪が降ったという京都市内,3日の夜にはほとんど溶けていたものの歩道には所々積雪の名残がある。


よく晴れていて風もなく穏やか,人も多すぎず(でも賑わってはいて),いいお参りだった。おみくじは大吉。本文(?)も城南宮独自のもので,福銭御守を求めるよろしとのことだったので,ほいほいと購入。商売上手(笑)


鳥羽離宮の遺構も残る神苑は広々。季節的には椿もほぼ終わっていて梅には早くやや彩りに欠ける時季ではあったけれど,あちこちに雪が残っていて,風情があった。


めじろがみかん食べてた。


買ったばかりのカメラをぶらさげていてシャッターチャンスばかり気にしてしまい,どことなし落ち着かなかったのは内緒だ。


帰りの新幹線は混雑の影響で20分以上の遅れ。京都駅の混雑具合は秋の紅葉シーズンを思えばどうということはなかったのだけれど,京都に来るまでが混んでいた。遅れが列車によりまちまちなので,ダイヤも混乱気味。


自由席車輌は乗るのも大変な様子のようで,自由席券の人も指定席車輌に乗る旨の案内がされていた。その後京都-岐阜羽島間は積雪の関係でスピードを落としての運転だったので,名古屋到着時には30分以上の遅れ。名古屋を出てからがんばって巻き返したようで,新横浜では20分遅れに戻っていた。


雪はともかく,混雑で遅れるというのは,記憶にない。忘れているだけかもしれないが。


今年は年末の下りは分散したものの,上りが今日に集中する日程だったんだろうなあ。


名古屋から隣の席になった学生風の人を,その後品川でも新宿でもみかけた。偶然ってあるのね。