仕事始め


今年の仕事始めは1月5日月曜日。年末の休み入りが早かったぶん,年明けの始動も早め。毎日12時半まで寝ていた身体に朝が辛い。


「『いやだなあ』と思ってるのはわたしだけじゃないはず,きっとみんな同じ気持ちのはず」と何度も言い聞かせながら身支度しましたよ。


外は冬晴れ。空が鮮やかに青い。もう15回目の冬なのに,毎年飽きもせずに同じことを書いているけれど,関東平野の冬の晴れた空はほんとうに清々しい。実家の穏やかな元日も,さすが晴れの国と思ったけれど(日本全国寒波やら荒天やら大雪やらだったのに,瀬戸内地方某所は薄曇りで,小雪が舞った程度でした),穏やかで長閑な冬の空とこちらのそれはまた違う。秋が濃くなった感じ。空気が澄んでいるから,陽射しが強い。でも冬だから眩しくはなくて顔を上げると,木々の彩りが控えめな季節だからよけいに空の青さが際立つ。


昼休みに用事があって建物の外に出た。雲一つない青空を仰ぐビルの直線がクリアだった。


年も改まったことだし,気持ちも入れ替えてしゃんとせんとね。