全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会|男子東部決勝リーグ千葉大会


大会2週目(通算3日目)@新日鐵住金君津体育館


ファインダーしか覗いていなくてびっくりするほど試合を見ていない。どうしてこうなった……(悔)

VC長野トライデンツ3-0三菱東京UFJ銀行(25-22 25-13 25-13)


BTMU*1:4丸島 2中島 S8尾形 1倉坂 20伊藤 24野口 L14武田


VC長野:7栗木 3堀内 6峯村 9小池 1市川 S20多田 L10杉山


例によってAコートをあまり見ていないのだけれど,想像していたよりも一方的な展開になった。なんせ,基本的な力関係がわかっていないので想像自体が根拠がないのだが,銀行は前日見られた良さがなくて,きっかけをつくれない,活かせないままずるっと行っちゃった感じ。相手が強いんだろうな。


第2セットを大差で落とし,第3セットは,2中島と23土谷(東海大在学中)のMB対角で来た。でもコートには伊藤もいる。およよ,と思ったら,伊藤がサイド(丸島のところ)だった。結局途中で伊藤→丸島に戻す。はて。

東京海上日動3-1トヨタ車体(25-23 19-25 25-19 26-24)


車体:5安部 11田代 20白元 4三浦 S9宮田 19竹川 L12前田


海上:16太田 2松永 3七里 8大塚 1渋谷 S18阿部 L6蜂須賀


車体ちゃんがかわいい。車体ちゃん呼ばわりしているけれど,選手の年齢は極端に若くはない*2。ただ,愛知で自動車関連だから,つい,トヨタ自動車サンホークスの高卒アラウンド20な方々のイメージが出てきてしまうところはある。


特に第2セットはかなり良い感じだったので(まりーぬちゃんたちが自滅っぽくもあったけれど)うぇーい♪って感じでノリがよく,楽しそうでかわいらしかった。


そして,海上セッターの阿部にヤラレタ感。法政で同期のリベロだった久保田が一足先に大同特殊鋼でかわいらしさを振りまいている*3中,阿部も負けてはいられない。すごくかわいい。かわいいは正義。プレーのひとつひとつに「が,がんばれ」と言いたくなっても,かわいいから正義。P2レセプションアタックでフェイント気味の背面ツーアタックが決まって周りにもつつかれながらサーブに下がっていくにこにこ顔がかわいい。

富士通グループ長野3-1アイシン精機(25-20 25-21 20-25 25-15)


F長野:6浅岡(3s途中-2田中) 12山崎 1小林 8大槻 13渡邉 S14春日(3s途中-15壬生) L5夏目


アイシン:S11山田 1達川 7川合 4辻 6寺澤 16西田 L10鈴木

千葉ゼルバ3-1東京海上日動(25-18 24-26 25-20 25-20)


海上:16太田 2松永 3七里 8大塚 1渋谷 S18阿部 L6蜂須賀


千葉:S5荒木 11杉崎 13中野 17浅野 12大町 25石田 L21冷水


レセプションガーとは言いたくはないが(レセプションだけじゃないというかレセプションどころじゃないというか),海上のスパイクがキルブロックでばしばし止められていた,ような,気がする。キルまでいかなくても拾われる。


チーバ君冷水が巧い。アタックライン手前で踏み切ってジャンプトス。


リベロユニかっこいいよーかっこいいよーかっこいいよー(エコー


周辺の反応を見るにどうも不評らしい豊田合成のトレフェルサ君ユニフォームさえも好きなので,キャラもののユニフォーム好きです。とりわけゼルバのリベロ専用チーバ君ユニフォームは,チーバ君のあしらわれかたも洒落ているし,脇に黒地に黄色でチーム名が入っているところも締まっててかっこいい。

VC長野トライデンツ3-0新日鐵住金君津(25-16 25-21 25-11)


君津:S11塚崎 1五十嵐 7近藤 4小原 2大成 5和田 L15中村


VC長野:S20多田(25中谷) 7栗木(17茨木) 3堀内 6峯村 9小池 1市川 L12藤森

*1:メモし忘れていたのでローテーションは怪しい

*2:ほかが西暦表記の中,今リーグのパンフレットは生年月日が平成表記なので,年齢がすぐにわからないのですが

*3:余談だが,久保田の顔立ちが俳優の佐藤健と似ている似ていないの話が出たときに,佐藤健は元気にしているだろうかと思った。