Vチャレンジリーグ@稲城→@宮前


東京都稲城市稲城市民体育館から神奈川県川崎市宮前区の宮前スポーツセンターへはしごした。稲田堤で乗り換え。駅間はさほどでないのだけれど,どちらも駅からバスになるので,片道1時間半かかるかな,ぐらい。

きんでんトリニティブリッツ3-0東京トヨペットグリーンスパークル稲城1)


出がけにややのんびり構えて出遅れたうえに道中も予定外のことがあって目論見が外れ,着いたのは第2セットも終わろうかというところだった。稲城は有料2000円(宮前は無料)である。まあええねんけど。


第3セットに入るときんでんは大幅にメンバーをかえてきた。毛利(涙),岡本(涙)。ええねんけど。


トヨペは,柴が出ていない(ベンチにはいる)。噂の新セッター小関初見。MBが大貫と橋本,サイド(OPか)が早川,と,西片と松本,リベロが徳岡。


いやー。きついわ。


今季とよぺいまだ獲得ポイント0。セット取得はしている,が,しかし……。次年度ちゃれ2も決定した。*1正直なところ,前々週に君津で観たいくつかのチームと対戦してもやはりそれなりの差で負けるのではないかという印象を受けてしまった。浅見と荒川がそろっていなくなったせいなのか,柴が出られない(理由は知らない)せいなのか,もうそんな一つ一つの問題でもない気もする。


なんかなあ。辛いなあ。

埼玉アザレア3-0近畿クラブスフィーダ稲城2)


きんくら今季初見(半分は初見だ),見るたびにメンバーが違うのはいつものことか。西日本5学連の選抜強化合宿と日程が重なっていたため,鳥越,濱本あたりの近大現役生の一部が不在。


とはいえ。


第1セット終わりまで見て移動。


同じ首都圏で(それも近場で)会場がわかれ,宮前側に上位4チーム中3チームが集結したためか,稲城の客入りはほんとうに寒いものだった。館内の冷え込みがこたえる。第2セットが始まるころに到着して試合の様子を観ていた某ぴーぽの某コーチ(たしかS氏)が,某S選手に「ファン連れてこい」って言ってたのが笑えない。

東京ヴェルディ3-1つくばユナイテッドSun GAIA(宮前2)


宮前には第2試合第3セットの終わり頃に到着。1-1のセットタイで第3セットはヴェルディが取りそう,というところだった。


着いてすぐでばたばたしていたのと,稲城よりキャパが小さいのに人出が多くて居場所があまりなかったためとで,落ち着いて試合を観る感じではなく,そうこうしているうちに,淡々と第4セットがヴェルディリードで進んでいった。


サンガイアはこの日下位グループのヴェルディに敗れたことで入れ替え戦出場争いから半歩下がった感が強まった。加藤の引退と浜田の加入を除けば(菊池が監督専任状態らしいとか藤原が入ったとか細かいところはあるにしても)それほど大きな違いはないように思っていたが,なんつーかなあ。たまたまこの試合だけだったのかもしれないけれど,昨季の瀧澤にはもっと存在感があったように思うんだよな。たっきーのせいだと言いたいわけじゃないよ,念のため。

富士通カワサキレッドスピリッツ3-0トヨタ自動車サンホークス(宮前3)


富士通はこの時点で暫定首位だったかな。自動車も今季調子が良さそうな様子で,開幕戦のあの惨敗ぶりは何だったのかと悔しいやら寂しいやら。この対戦,1巡目はフルセットで自動車が勝っている。この対戦を観たくてはるばる移動したようなものだったけれども,富士通のほうが上手だった。


富士通には杉本(明治大)が入っていて,朱赤のユニフォームは見慣れない姿だったけれどもふつーに活躍している。MBは岡村と横田。岩井はもちろん中川が大先輩に見えるような若い顔ぶれだった。


新くんのプレーを見たのがおそらく昨秋の天皇杯以来でずいぶん久しぶりだったのだけれど,相変わらず何か企んでいるようで楽しそうで,見ていて楽しかった。


ヒーローインタビューは地元川崎橘出身の中川。アタック決定率63%,バックアタック決定率70%という高いスコアについてインタビュアから話を振られ「私,すばらしいですね」と返事をしちゃう中川さん。素敵です。


試合後,富士通のホームゲームということで,ホームゲームイベントが行われた。選手が何個かミニボールを投げて,そのボールを取った人(=当たった人)が参加して行われる。某選手に「ボールください」アピールをして突撃してしまいましたん。(したら見知った顔がいくつもあるのが,「ちゃれんじリーグやねえ」という感想ではあった)。廣本さんの司会進行がプロかっていうぐらい上手で,腹抱えて笑いつづけていた。ハイタッチでコートに入り,グループに分かれて結婚式のラッキーチャーム引くやつ(なんだっけ)みたいなのをやってプレゼントをいただき,最後は選手とごちゃごちゃに集合して写真撮影。たぶん新さまに最接近。あんなにたくさん観てきたのにね(笑)。楽しかった。


夜は遠方より来たる客人と酒を酌み交わし話が弾む。


当初は翌日も見る予定にしていたのだけれど,急に思い立って大阪のぷれみあふぁいなる6に行ってしまったので今年のちゃれんじはこれで観戦納め。たった2日間。嗚呼,少なすぎる。


関東開催が多かったので「ここでほかの予定を入れてもまだ機会はあるだろう」と油断してほかの予定を入れていた,その積み重ねの結果がこれ。


スケジュールは前もってきちんと立てておきましょう。反省。

*1:このエントリを3/9に書いているからこのときどうだったか覚えていない。ちなみに3/8に最下位も決定した。