球春到来(プロ野球開幕)


先行していたファームに続き,3/27いよいよセパ1軍開幕。真中新監督の初陣,マツダスタジアムカープ戦,開幕投手は2年連続で小川泰弘。


「ちょっと観に行ってくる」わけにいかないので,(ほぼ)定時ダッシュをキメて自宅でJSports観戦。開幕投手は名誉なことだけれど金曜ローテになるのが難よね。


広島の先発投手は前田健太。広島も緒方新監督の初采配だった。オフシーズンを完全にオフで過ごしているので,監督が替わったのも知らなかった(ソフトバンクホークスの監督が工藤氏というのを,試合後のニュースサイトめぐりで初めて知ったぐらい)。かんとくがかっこよすぎて困る。まえけんもかわいい。


広島は13年ぶりの本拠地開幕だそうで,この3連戦のチケットは全部完売とか。すごいなー。スタンド真っ赤っか。レフトのフィールドすれすれの半地下席楽しそうだった。


試合は,まえけん悪いなりに7回2失点,らいあん7回無失点(被安打7,四死球0,奪三振4)。だったのに,8回から登板した秋吉がさくっと打たれて延長戦,延長11回ミレッジの2点タイムリーヒットで勝利。


延長戦に入ったとたん諦めてすまなんだ。昨季の延長戦成績を考えるとな(言い訳)。


らいあんは先週のオープン戦の結果があまりよろしくなかったので不安だったけれど,(勝利投手にはなりそびれたけれど)良い登板でよかった。


野球観ても全然分からないし,球種とかも知らないし,選手も知らないし,よそのチームの選手はもっと知らないし,応援しているチームは弱いし,パリーグのほうが楽しそうだし,等々で何が楽しいのかよくわからんなどと思っているにもかかわらず,開幕戦勝利の勢いで,今まで放置しきっていたファンクラブの継続手続きをしてしまうのだから単純だ。今はファンクラブも過去の履歴が残るようになり,継続手続きもしやすくなった。1年こっきりだった以前と比べて親しみも湧きやすくなったと思う。マイページ便利だし。


今のところ,自分の神宮開幕は4/18-19(関東大学リーグからのハシゴ)の予定,だけど,それまでの平日の阪神戦か中日戦に行けるといいな。4/4ハマスタベイスターズ戦も検討中。


基本的にはグッズは買わないほうなのに,野球に関してはなぜか行くと勢いでつい買ってしまうから怖い。


去年は切れそうな糸をらいあんとてっとで繋いだ。今年は幅を広げていろんな選手に目を向けて,いろんなチームに目を向けて,NPBを楽しんでいきたい。