Istanbul旅行・6日目

様子を見ながらのゆるめプラン。

旅程

• 午前,地下宮殿。ホテルから徒歩で行ける(徒歩でしか行けない)。
  • 古代ローマ時代につくられた貯水池。雰囲気が素敵。なぜか,逆立ちしたメドゥーサの頭と横を向いたメドゥーサの頭がある。
  • いったん部屋に戻って休憩。
  • 午後からボスポラス海峡クルーズ。ホップオンホップオフ型(乗り降り自由)のツアー。出発は新市街のカバルシュ(トラムの終点)。ツアーと言っても,事前申し込みではなく,その場でチケットを買えばいい感じ。
  • ボスポラス大橋の下をくぐって,メフメト大橋を過ぎたあたりで折り返すコース。ボスポラス海峡全体で言えば,3分の1か半分弱か,というところ。
  • 乗り降り自由とはいえ,1時間1本なので,そんなに頻繁に乗り降りはできない。結局,折り返し地点付近のアジア側で1度だけ降りて離宮を見学した。
  • 曇りの一日。時折雨に降られる。
  • 戻ってきてからガラタ塔へ。カバルシュ駅から地下ケーブルカーでタクスィム広場までのぼり,シミットサラユでいったん休憩。
  • そのあとトラムでせまーい繁華街を無理矢理通り抜ける。
  • 新市街を走るトラムヴァイは松山の坊ちゃん電車みたいなオールドスタイルの木造。改札は車輌内にある(イスタンブールカードには対応しているんだからオールドなのはガワだけか)。
  • 旧市街(歴史地区)を新型車両が走り,新市街を旧型車両が走っている。ふしぎな感覚。
  • 短い路線の終点まで乗って,そこからは徒歩で坂を下る。道沿いは楽器店が軒を連ねるエリア。それにしても坂の多い街で,いつでもどこでも坂道ばかり。
  • 長崎か。
  • ガラタ塔は中世につくられた塔。中はエレベータでのぼれる。展望エリアは塔の周りをぐるっと一周する360度のオープンエアで(高所恐怖症の人は足が竦むようです)イスタンブール市街が一望できる絶景。丘の上にそびえ立つ数々のモスク,金角湾,南には遠くマルマラ海も望める。
  • 夕暮れ時だったので飽きもせず小一時間ぐるぐるしていました。
  • 天気が良かったらもっといい眺めだったかなー。でも晴れの日は日差しが熱いしまぶしい。
  • 晩ごはんはガラタ橋の新市街側のたもと近くのシーフードレストランを狙っていたのだけれど,休日のためか営業していなかった。

食事

朝:ホテルブッフェ。

昼:船内の売店で買ったプルーンとプリッツ

おやつ:タクスィム広場のシミットサライで何かかにか食べた。

夜:スルタンアフメットキョフテジシ。二度目。バルカンに行ったら時間が遅いせいかほとんど残っていなかったので。

お写真

地下宮殿
離宮
たぶん野良
お客さんどちらから?