Istanbul旅行・6日目
様子を見ながらのゆるめプラン。
旅程
- 午前,地下宮殿。ホテルから徒歩で行ける(徒歩でしか行けない)。
- 古代ローマ時代につくられた貯水池。雰囲気が素敵。なぜか,逆立ちしたメドゥーサの頭と横を向いたメドゥーサの頭がある。
- いったん部屋に戻って休憩。
- 午後からボスポラス海峡クルーズ。ホップオンホップオフ型(乗り降り自由)のツアー。出発は新市街のカバルシュ(トラムの終点)。ツアーと言っても,事前申し込みではなく,その場でチケットを買えばいい感じ。
- ボスポラス大橋の下をくぐって,メフメト大橋を過ぎたあたりで折り返すコース。ボスポラス海峡全体で言えば,3分の1か半分弱か,というところ。
- 乗り降り自由とはいえ,1時間1本なので,そんなに頻繁に乗り降りはできない。結局,折り返し地点付近のアジア側で1度だけ降りて離宮を見学した。
- 曇りの一日。時折雨に降られる。
- 戻ってきてからガラタ塔へ。カバルシュ駅から地下ケーブルカーでタクスィム広場までのぼり,シミットサラユでいったん休憩。
- そのあとトラムでせまーい繁華街を無理矢理通り抜ける。
- 新市街を走るトラムヴァイは松山の坊ちゃん電車みたいなオールドスタイルの木造。改札は車輌内にある(イスタンブールカードには対応しているんだからオールドなのはガワだけか)。
- 旧市街(歴史地区)を新型車両が走り,新市街を旧型車両が走っている。ふしぎな感覚。
- 短い路線の終点まで乗って,そこからは徒歩で坂を下る。道沿いは楽器店が軒を連ねるエリア。それにしても坂の多い街で,いつでもどこでも坂道ばかり。
- 長崎か。
- ガラタ塔は中世につくられた塔。中はエレベータでのぼれる。展望エリアは塔の周りをぐるっと一周する360度のオープンエアで(高所恐怖症の人は足が竦むようです)イスタンブール市街が一望できる絶景。丘の上にそびえ立つ数々のモスク,金角湾,南には遠くマルマラ海も望める。
- 夕暮れ時だったので飽きもせず小一時間ぐるぐるしていました。
- 天気が良かったらもっといい眺めだったかなー。でも晴れの日は日差しが熱いしまぶしい。
- 晩ごはんはガラタ橋の新市街側のたもと近くのシーフードレストランを狙っていたのだけれど,休日のためか営業していなかった。