Istanbul旅行・8日目


実質最終日。もうお疲れなので観光もせずにのんびりと。世間は祝日が続いていて,前日よりは店も営業していたけれどお休みの店も多め。

旅程


  • 昼すぎまでまたーり。
  • エミノニュ桟橋から船でカドキョイ(アジア側)。船で20分。35円ぐらい。安い。
  • 乗り物は全部イスタンブールカードで乗れるので超べんり。
  • 海沿いの公園をぶらぶら散歩。良い天気で気持ちよかった。公園までトラムに乗ろうとしたのに全く来なくて(昼休みだったっぽい)歩いて行ったらわりと遠かった。
  • 帰りは港近くまで海沿いの公園内を通って移動。ヨーロッパ側やマルマラ海がよく見える。休日を過ごす地元の人も多く,建物がぎゅうぎゅう詰まったヨーロッパ側の旧市街歴史地区とはちがった,開放的でのんびりした雰囲気
  • おやつにみんなひまわりの種を食べるので,殻がそこらじゅうに大量に散らばっていた。
  • そのあと遅い昼食兼カフェ休憩で,カラフルン(トルコのおされカフェチェーン,かな?)でまったり
  • 2013年開業のボスポラス海峡横断地下鉄マルマライでヨーロッパ側に戻る。あっという間。
  • ばんごはん。ピデ食べたかったのにピデなくなったって言われて,晩ご飯に食べるようなものじゃないのかもしれないけれどしょんぼり。今回の旅行の心残りです。
  • そんなことならホテルのレストランでもよかったかなー,なんて。宿泊客割引があったのに結局1度も利用しなかった。
  • あと一品頼むほどではないけれどちょっと物足りない,甘くて冷たい口当たりのいいものが欲しい,ということでマクドでいちごのスムージーを頼んだ
  • なぜかホイップを大量に盛られた。いいんだけどね。バイト少年の「ぐないっ(満面の笑み)」が今回の旅行のハイライトか。
  • 長かった旅行もおしまい。明日は午前から移動して昼すぎの便で帰国します。

食事


朝:ホテルブッフェ。


昼(?):カラフルン。おしゃれカフェチェーン店。ミニサンドイッチ,クッキー,冷たくないアイスカフェオレ。こっちはドリンクに氷を入れる習慣がないのであまり冷たくない。


夜:カラデニズ。ミートボールキャセロール。トマトのスープ。


おやつ:マクドナルドのいちごのスムージー。なぜか大量のホイップを供される。

お写真


トラムヴァイ祝日仕様
カドキョイ行きの船の上から
ボスポラス海峡を渡る
犬派の皆様へ
カドキョイの公園
にゃんこ
愛してるよ
アジア側を走るトラム,一両編成
カラフルンで休憩
膝掛けもおしゃれ
マルマライ