2015年度関東大学秋季リーグ男子2部・7日目&8日目雑感


同時開催だったので2部も少しだけ見た。といっても4コート同時進行ではチラ見がいいところ。


コート割りは奥から2B|1B|1A|2Aと,1部を中央にかためてその両脇に2部。


開幕が1日早かった2部はすでに春上位/下位同士の戦いに。


ほとんど見ていないのだけれど気になっていたカードの結果だけ軽く

10/3 大東文化3-2慶應義塾


春の入れ替え戦で駒澤に敗れて2部降格した慶應,6試合消化時点で6勝0敗。6勝0敗が3チームでセット率で慶應が3位。


対する大東文化は武大に敗れて5勝1敗。


慶應は春とも東日本インカレとも少しメンバーかわっていたのかな。尾木野瀬上田布川池田あたりは引き続き……って,ほぼ同じか。


慶應にとってはこの1敗が大きいかな,とは。


大東はアザレアにいる(いた?)林やリベロ高橋など,全く知らないわけでもないのだけれど,昨季Vチャレンジをほとんどみておらず,代替わりしたせいもあってよくわからん。

10/4 中央学院3-2日本大


春の2位決定戦だった中院-日大がもう対戦。前日慶應が負けたことで無敗同士の首位決戦。お互い譲らぬオーラがぶつかり火花が散っているような,熱い試合だった。


第5セットの最後は日大郡のスパイクアウト。郡はこの試合でもすごく目立っていて,すごくパワフルな計算できるアタッカーだなあ。見てると楽しい。


でも,最後に郡だけに集まるのがわかりきっている局面でどれだけ決めきれるか,春の入れ替え戦もこの試合も,そこで対応されて負けてしまい,そもそも考えてみれば日大は負け試合しか見ていないのでそこが課題に見えてしまう。ブレイクスルーするかほかの手立てを考えるか。


中院は,東日本インカレでも試合を見た(東海札幌の相手だったっけ)うえ,国体埼玉のメンバーだった落合と佐藤もいるので,2部の中では少しなじみができたほう。とくに落合は単体で見ると1部のレギュラーにいそうな選手。個人的には千葉ゼルバにも所属している石田が(ご縁もあって)キニナル存在。かわいいし(だいじ)。

10/4 慶應義塾3-2青山学院


ふるった

10/4 宇都宮3-2桜美林


ふるった


1部もフルセットゲームが多かったけれど2部はもっと。上位と下位の差が(1部以上に)大きいと伝え聞く2部だけれど,日曜の試合に関しては中位×下位の試合でももつれた試合が多かった。

10/4 立正大3-2国際武道大


このとき隣で順大-国士舘が行われていたのだが,セット間だったかタイムアウト中だったかに見始めたこちらの試合に前のめり。


立正は春の2部-3部入れ替え戦最終セットの最後のほうだけちょっと見たぞ,というところ。第4セットを取ったときの喜びかたが半端なくて,見ていて本当に楽しかった。第5セットはスタートからセッターの1板橋のサーブローテーションで5-0とリードを奪う。その後少し追い上げられるも,3点差ぐらいを維持したままコートチェンジし,その後も突き放していった。おそらくこれが創部史上の2部初勝利。


武大は,1部で(入れ替え戦でも)見なくなって久しい。この試合は残念ながら負けてしまったけれど,途中選手たちがコート狭しとディグに飛び交う姿は,自分が見ていた1部にいたころの武大と同じで,かわらない青ユニフォームと相まって,ひどく懐かしく思えた。