2015年度中国大学秋季リーグ男子1部・1日目


萩市民体育館


行ってきましたん。去年は関東1部が終わった翌週(=予定があいていた)かつ中国が2週目(=東亜-福平戦がある)と都合が良かったのですが,今年は日程こそ去年と同じ10月の2週目ながら,関東はリーグの真っ最中,中国は開幕週。条件はあまり良くなかった。


前泊必至な立地であることからも行くかどうか迷っていて,ずっと「スワローズが優勝したら(CS1stステージがないから)行く」と言っていた。したら,ありがたいことにスワローズ優勝。しかも,関東は前週の町田がかなりの混雑で,翌週は狭い健志台キャンパスゆえ入場制限もあるかもしれぬとの告知が出たことも後押しになった。


萩の体育館は明るくて,スタンド席がコートに近い。コートサイドの通路からも見られる(撮れる)のもいい。去年の今頃は,コンデジを買った直後だった。今年はミラーレス。席が近いのはわかっていたので,トリミング前提で,50mm F1.8の単焦点1本で攻めてみました。これがめちゃめちゃ楽しかった!


写真撮影に夢中で試合の様子が記録にも記憶にもないのが難。とくに2日目

福山平成大3-0川崎医療福祉大(25-10 25-7 25-11)


福平)6徳永 2志波 1迫田竜 5張 9勝岡 28迫田郭 L15平谷


川崎医)28込山 5文谷 9桐山 3瀬崎 19出宮 7難波 L4山内


迫田兄弟そろってスタメン!


迫田弟は1年生(←鹿児島商)。めっちゃかわいい。ことあるごとに「弟派です」って言ってますが,指折り数えてみても西日本五学連選抜と天皇杯中国BRでしか見てないはずなんですが。そつのない感じ,がっついてないプレー,飄々とした佇まい,パワー系じゃないけどさらっと取っちゃうSP。どうしようもなくストライクゾーンど真ん中です。


こんな点差なので,平大はもりもりメンバー交代。第2セットからはセッターが1年生の30佐藤(←倉敷商)。以下2sはローテーション順に 30佐藤 28迫田郭 5張 9勝岡 21冨田 4藤本 L24矢野,3sが7菊池 30佐藤 22山本 5張 28迫田郭 21冨田 L24矢野というかんじ。背番号のある4年生が一通り出ましたな。


川崎医は初見でした。学校の名前はよく知ってるけど(岡山だからね)。3瀬崎エースががんばってた。

東亜大3-0島根大(25-14 25-16 25-15)


東亜)23大川内 22穐吉 16岡林 2高野 3高山 18大宅 L4成田


島根)10伊藤 15浅尾 5若槻 1宮本 14森下 7河村 L9福田


東亜。1年生多い。多いって2人だけなんだけど。穐吉(←大分工)は大きめ*1がっしり系MB,大川内(←西海)は175ちびっ子サイドアタッカー


ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


ちびっ子サイドアタッカーふおおおおおおおおおおおおおおおお。


背番号23。めっちゃ跳ぶ。ふおおおお(ry


1010Toa


おまけにOPが”俺の”岡林なので,ごろごろごろごろっとフロアの端から端まで転がされた気持ちでした。以上。


知り合いの熱心な中国リーグファンの人たちが東亜ファンなのでわたしはどちらかというと平大贔屓のスタンスなんだけど,でも,この東亜メンツはちょっとずるい。顔でスタメン決めてるんですか(怒)ぐらいの勢いで,(タイプはいろいろだけど)かわいいのしか揃えてないとかずるい。そのくせちゃんと強い。ちゃんと(?)楽しそう。ずるい。


島大は,ようたんがセッター(でキャプテン)。ようたんかわいい。ほんとにかわいい。しかし島大,春5位だったんだね*2。見ているとどうもやましょーさん成分が足りない。おとなしい島大なんて(ぉぃ)

広島国際大2-3広島大(19-25 17-25 30-28 25-22 15-17)


広国)9中平 1古賀 3竹広 2中野 11橋本 12濱川 L13宮本


広大)6遠藤涼 2岩東 4檜山 13秦 10遠藤靖 1池田 L17尾嵜


春3位の広国と春4位の広大。2セット先取した広大は第3セット途中にセッターの遠藤弟が足をいためてしまった。ベンチにいるセッターの山崎は一度ピンサで出場済み。誰がセッターするの状態でばったばた。


そのセットで終わらせたい,という強い意志をびしびし感じたけれど,広国強くなってる。あいかわらずセットごとにセッター違う感だけど*3,なんか強くなってる。3・4セットを連取してフルセット。ファイナルセットもがっぷりでしたが,広大は意地ですかのう。

福山平成大3-0島根大(25-18 25-21 25-12)


福平)2志波 28迫田郭 5張 19野中 9勝岡 10川崎 L24矢野


島根)10伊藤 15浅尾 5若槻 1宮本 14森下 7河村 L9福田


第1セット,第2セットとも,最終的に得セットこそならなかったものの勝負になっていて,見ていて楽しかった。それだけに第3セットに切れてずるずるっといってしまったのが残念。


1010Shimane

東亜大3-0広島国際大(25-14 25-13 25-18)


東亜)23大川内 22穐吉 16岡林 2高野 3高山 18大宅 L4成田/1冨永


広国)9中平 1古賀 3竹広 2中野 11橋本 12濱川 L13宮本


東亜の冨永主将は怪我か何かで離脱していらっさったわけですが,リベロとしてぬるっとベンチ入り。第3セットはずっと出ていた,かな。なかなかお目にかかれないサイズの大型リベロ。笑っちゃいけないんだろうけど,とっさの時の動きがアタッカーのそれでおもしろい。つまり,助走に開きかけたりとか,前衛から片手オーバーハンドで相手コートに返しそうになったりとか。


試合のあとは駆け足で松陰神社とライトアップの観光。松陰神社には松下村塾のたてものが保存されていて,こんな地方の小さな建物から歴史が変わったんだと思うと,ふしぎな感慨があった。ライトアップは,大河ドラマ(「花燃ゆ」)の効果か天気の良さによるものか(去年は台風とにらめっこ,おっかけっこでした),観光客は去年よりも多かったような。エリアは去年より少し狭くなっていたのは残念。時間も遅かったしね。


萩観光


新山口に戻ってばんごはん。山口に行くと瓦そばを食べるのが楽しみ。


瓦そば

*1:パンフ見直したら185だった。

*2:後日談ですが秋も5位で入れ替え戦に勝って1部残留。

*3:古賀固定かな