平成27年度第6回「全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会」関東ブロック地域リーグ・1日目
@羽生市体育館
例の長い名前の大会。6回目。関東ブロックの地域リーグに行ってきました。
1日目は各グループ3〜4チーム編成の4ブロックで1回戦総当たりのリーグ戦。
2日目は,各ブロックの1位,2位,3・4位それぞれでグループに分かれてトーナメント戦。
いずれも3セットマッチ。
この結果を受けて来年2・3月に行われる東部決勝リーグ出場チームが決まるはずなんだけど,条件がよくわからんです(推薦とかあるし)。
参加は14チーム。試合数多い(&遅刻した*1)のでとても全ては見られず,しかも半分はサブアリーナの住人だったので,メインアリーナはたまに覗く程度。
プログラム(要項+名簿的なもの)は手作り感満載ホッチキス綴じのものが各チームに配布されていたようでしたが……見せて貰いたかったけれど見知らぬ誰かに声をかける勇気は出なかった。そして,試合結果も壁に模造紙で掲示してあったのに控えてくるのを忘れた為体。
修行が足りません。
羽生の体育館は東武伊勢崎戦羽生駅から約2kmタクシーワンメータでぎりぎり着かない,ぐらいの距離でした。駅回りにコンビニがない(少し行ったところにはある)のが難。もちろん体育館周辺にも(少し行ったところにはある)。メインアリーナはスタンド席があるし,サブアリもいちおう観戦できるスペースがあり(パイプ椅子を用意してくださっていた),全体的に明るく(とくにサブアリ)良い感じだったけれど,如何せん雨模様で寒かった。
ブロック分け
観た試合など
名前は各々手近にあった別の大会のパンフレットからひいています。ゆえに,違っている可能性も高いです。とくに銀行は伊藤さんが5になったっぽいので,20番は誰だろう。
東京海上 2-0 平成国際大(25-14 25-18)
海上:16太田 11大井 3七里 8大塚 1渋谷 18阿部 L6蜂須賀
HIU:7柿崎*2 26細井 9佐久間 20佐藤 23須賀 31山田 L22志水/28町田
平国って加須市にあるんですね。羽生のお隣。リーグ@町田でも見ていないし春秋の入れ替え戦も見ていないので,顔ぶれは不明。出場選手は試合中にいろいろかわっていた。
けっこうな参加料がかかるとはいえ,近場で土日でががっと数試合できることをインカレ前の練習試合のひとつに位置づけているのか,それとも普段試合に出ることがない選手の試合機会なのか。いずれにしても,勝ち上がれば決勝リーグは2月以降になるわけで,3年生以下の編成ではあったみたい。
サウスポーOPの佐藤がなかなか良い感じで。しかし途中からはゲームキャプテンっぽい佐久間に夢中。
最初は,サーブ前にやたら力強くボールを床に打ち付けてるなーと気になった。この試合だったか次の試合だったか,あまりにぼむぼむしすぎて8秒取られていた。それで気になって注目していたら,コートでよく声を出しているし,センターブロックのリードがんばってるし,サーブもいいし(ぼむぼむからのジャンプサーブ)。でへー。
おかげで近視眼極まってしまった。
さて,海上さん。は,天皇杯関東BR以来。天皇杯で初見だったMBの大井(仮)は,どうやら新戦力らしい。189cmの長身MBで,リーチを生かしてけっこういいところで止める。
あとになって振り返ればこの試合はまだエンジンあたためているところだったけれど,太田や七里がSP取ったり,サーブで崩してブロックで仕留めたり。とくに,大井サーブのローテーションは,前衛が右から七里・大塚・渋谷と並ぶいちばん強いローテーションで,連続得点が期待できた。
この日は松永氏不在だったかな。アップゾーンに鶴原(交替出場)と橋本。
DAITO Club 1-2 三菱東京UFJ銀行(26-24 19-25 ?)
DAITO:11和嶋 8國田 37小古瀬 20竹内 46勝山 18鈴木 L28藤沼/32濱野
BTMU:3黒川 1倉坂 5伊藤 20 7栗原 23土屋 L14武田
DAITO Club,なかみは大東文化大学。背番号が大きかったので,Bチームというか下級生というか,おおかたそんな感じの編成。最初和嶋にとりあえずテープくっつけた感のキャプテンマークがついていたのだけれど,プロトコールではがれはじめ,試合が始まるころにはすっかり取れていた。
銀行は,夏に尾形が引退してセッター不足の様子(席の後ろのほうで「野口がいたらあいつセッターできたのに」という声が聞こえた。できたのにっていうか……むしろそっち本職)。銀行はこれがこの日2試合目だったんだけど,試合序盤はなかなか合わない様子。1セット目はデュースから大東が取った。第2セットになると徐々に調子があがってきた。24点目の倉坂SPすてき。
今季初見(たぶん)ということもあり,20番さんが誰かわからぬ。
東京海上 2-0 山梨教員クラブ(25-13 25-?)
海上:16太田 11大井 3七里 8大塚 1渋谷 18阿部 L6蜂須賀
山梨教員:1望月 5森本 4山田 13中込智 3佐藤 12武井 L10田村
だんだんあたたまってきた海上がサーブで殴り圧倒した。2セット目には渋谷氏が下がり,大井・鶴原対角に。得点気にしていたわりに不明なのですが,2桁にはなったかな。
山梨教員は,チームのムードが良くて,声がたくさん出ていて楽しそうで,見ていてかなり面白かった。
平成国際大学 2-0 山梨教員クラブ(25-23 25-20)
山梨教員のリベロさんが,右手ぐるぐる巻きでえらく痛々しかった。1試合目で負傷したと思われる。リベロが右手人差し指で故障って……レセプションかディグのときかな。全く右手を使っていなくてそれでも試合には出ていてプレーもしているので,痛い。
第1セットは競っていたけれど,第2セット中盤ぐらいからは平国がじゃじゃっと。いやしかし山梨教員楽しかったですよ。ほんとに。またどこかで見る機会があったらいいなー。
新日鉄住金君津 2-1 立正大学
本日最後の試合は,第2セットの後半からちょこっとだけ観戦。
立正は,秋季リーグの町田で見たときに出ていた選手も多かった雰囲気。
接戦で盛り上がったが,最後は25-20で君津が取った。
(うろおぼえの)結果
- A:1位:新日鐵住金君津, 2位:立正大学, 3位:JAIL, 4位:東京消防庁
- B:1位:三菱東京UFJ銀行, 2位:DAITO Club, 3位:a.c.e, 4位:T-OGGY
a.c.eのユニフォームがFC東京みたいな青赤で,OBチームかと見まごうほどに(たぶん違うっぽい)
- C:1位:FORVAL BONDS, 2位:日本化学産業, 3位:ANGELS
ぼんずに新垣(東海大3)がいたのが衝撃でしたが。試合を見るタイミングがあわず翌日に持ち越し。ANGELSは全体的に20代前半ぐらいに見える若いチームだった。1試合目(対ぼんず)に大幅遅刻し,没収試合にはならずに開始,25-8×2ぐらいであっさり負けたようだったが,日化産との試合はなかなか白熱していた。
- D:1位:東京海上, 2位:平成国際大学, 3位:山梨教員クラブ
写真はのちほど(予定は未定)。サブアリは近くて綺麗。