全日本インカレ4日目


大田区総合体育館と駒沢体育館,きれいに2会場にわかれての4回戦8試合と準々決勝4試合。


@駒沢体育館

4回戦 東海大学3-1福山平成大学


大田か駒沢か,悩んだけれど駒沢を選択したのは,福平が見たかったから。東海大対福平は,3年前に墨田のサブコートで対戦したのを覚えている。トーナメント3回戦,木曜日の3セットマッチだ。たしか福平のキャプテンが春田で,リベロに井手(東亜→東レの井手とは別人)がいて。


そのときはフルセットのけっこうな接戦で,冷や汗が出たものだ。もちろん,今は出ている選手はほとんど入れ替わっている*1。そして,3年前とは違い,福平に対する心の距離が近い。おおむね全力で福平を応援していた。


第1セットは福平が取ったけれど,5セットマッチになると,勢いだけでは続かない。体力的にも,かな。東海大はストレート勝ちをしないイメージもあり,1セット目を落としてもとくに焦った様子は感じられなかった。試合が進むにつれてやはりじわじわと差が見えてはいた。


全体で見れば力負けということなのだろうが,じゅうぶん勝負になっていたし,チャンスもあった。第4セットの最後は微妙なジャッジもあったような気がする。


もう少しいけたんじゃないかと思うと悔しい。福平は去年中大から唯一セットを取っていたチームでもあり,ここで勝てば4回戦で中大と当たる(そのころ隣コートの中大-法政は終わっていた)ことへの期待もあった。


去年の春リーグと秋リーグと全日本インカレ,今年の天皇杯中国ブロックと秋リーグ,それから(単独ではないけれど)西日本五学連対抗戦。けっこうたくさんの試合をみて,楽しんだ。今年はあとひとつ,天皇杯ファイナルラウンドがある。大同特殊鋼との対戦を楽しみにしている。

4回戦 大阪産業大学3-0立命館大学


前日中央学院との接戦を制した大産大。どちらも関西1部,秋季リーグは産大が2位,立命が3位と順位も僅差。


しかし試合展開は産大が盤石に,という感じだった。6赤松のサーブが凄い。


立命の3番橋本は大分三好の橋本の弟とのこと。顔は似ていないが,ノリ方がよく似ていた。

4回戦 筑波大学3-0日本大学


こちらはチラ見。筑波が強かったが日大がリードする場面もあった(たしか)。来年1部で郡を見られるのは楽しみ。

準々決勝 中央大学3-0東海大学


中大強い。悔しいのう……


試合後,筑波-大産大はパスして大田区総合体育館へ移動。1時間強かかった。遠い。


大田区総合体育館

早稲田大学3-2龍谷大学


着いたらちょうど第4セットが始まるところだった。ストレートだと間に合わなかったのだが,途中1-1になったのを確認していたので引き返すこともなく。


ほんの短い時間しか見られなかったけれど,少しでも見られてよかったな,とは。


試合後は蒲田駅のグランデュオだったか東急プラザ(?)だったかで夕飯。

*1:当時の自分のエントリによると,お互い1年生に栗山と張が出ていただけ。