BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 2015@パシフィコ横浜国立大ホール


一年間「BUCK-TICK」としての活動はほとんどなくて(LUNA SEAのフェスぐらい?),今年唯一のワンマンがこのDIQ。ということで,長野に始まり,大阪,札幌,横浜,そして締めは恒例12月29日の東京,日本武道館と,いつもより本数の多いDIQツアーとなった。


わたしは,横浜と武道館の2本だけ。長野もスケジュール上は行けたんだけど,ツアーの日程が出たときにちゃんと確認してなかった。


パシフィコでは,折しも隣(?)の展示ホールで福山雅治の男性オンリーライブが行われていて,帰りのみなとみらい駅はたいへんな混雑でした。


今にも降りそうな冷える夜,クリスマスイルミネーションのきれいなみなとみらいを眺めつつ会場に向かう。3階まででキャパ5000。でかい。1階の40列,上手。


横に広いステージだった。花道はそんなに長くなかった。中央に4:3のスクリーン,左右に縦長のスクリーン,のしつらえ。シンプル。遠かったから,スクリーンにうつしだされるステージ上の様子がありがたかった。


THEME OF B-T とともにスクリーンに羽が舞い落ち,カラスがスクリーンを横切っていく。次々とステージ上に上がってくるメンバーの影。


そして,静寂の後,星野さんの12弦アコギから「ANGELIC CONVERSATION」の美しいイントロが流れ出した。


次第に明るくなっていくステージ。グレーに黒い胸当てのナポレオンコートが信じられないぐらいハマっている星野さん。きらきらジャケットの今井さんはめっちゃかわいいハーフアップで,手には白のスタビライザー。ステージのセンターには黒いコートをまとった櫻井さん。あっちゃんの少しつんつんさせた髪型もすごく素敵だった。後衛の上段には,ペパミントグリーンの鮮やかなアニィと赤いジャケットのゆうたさんが並んでほんのりクリスマスカラー


前年の日本武道館からほぼ1年ぶりにこの5人が揃ってライブをしていること,自分がそれを観られること。それがとてもありがたい奇跡であることを,改めて噛み締めた。


アコースティックの美しい「ANGELIC〜」に始まり,アガらざるをえない「悪の華」「LADY SKELTON」と続いて,そして,「Brain,Whisper〜」。


曲に好きな順位なんてつけられないけど,間違いなく「めちゃめちゃ大好き」な曲に入る「Brain,Whisper〜」。今井さんのダブルネックまいまい。背景のスクリーンに映し出される,赤,黄,緑の入り乱れたサイケデリックな映像と,ゆがんだ音とがものすごく合っていて,素晴らしいステージだった。


セットリストはとても「DIQらしい」。定番過ぎる定番はアイコノ程度,鉄板曲もあり,ライブでは久しぶり,初めてという曲もあり。曲のタイプがあっちいったりこっちいったりでせわしない部分もあったけれど,それも含めて,おいしいとこ取りがDIQ。聴きたかった曲が聴ける。


「密室」は初めてライブで聴いたと思う。嬉しすぎた。大好きな「スパイダー」もけっこう久しぶり。ゆうたがお散歩に出てきたのはこの曲だったか。


1988年のアルバムに収録されている「MISTY ZONE」。かれこれ30年近く前の曲とは思えないポップさもありつつ,それを今の演奏で聴けるのがまた楽しい。そこから最新アルバムの「メランコリア」に飛ぶ自由さ。新しい曲は新しい曲で,やっぱりポップでかっこいい。


「ドリー」も初めてかな,違うかな。ドリーとかBUSTERのような,自分がちょうど離れていた時期の曲もそれはそれで自分にとってはライブでレアなのですごく嬉しい。


「JUPITER」でふたたび十二弦のうつくしい調べを聴いて,「夢見る宇宙」で本編締め。


アンコールは「形而上〜」で始まり,「太陽ニ殺サレタ」では背後に十字架。そこからの「die」。なにもないシンプルなステージ,ただただ逆光の中にシルエットが浮かんでいた。このうえなく美しかった。


締めは「CLIMAX TOGETHER」と「LOVE ME」で思い切りはじけて,ほてった頬をいつの間にか降り始めていた小雨で冷やしながら帰路についた。

セットリストと収録アルバム

  1. THEME OF B-T
  2. ANGELIC CONVERSATION [TABOO]
  3. 悪の華 [悪の華]
  4. LADY SKELETON [夢見る宇宙]
  5. Brain,Whisper,Head,Hate is noise [狂った太陽]
  6. BUSTER [Mona Lisa OVER DRIVE]
  7. 狂気のデッドヒート [RAZZLE DAZZLE]
  8. tight rope [single]*1
  9. 密室 [SIX/NINE]
  10. スパイダー [天使のリボルバー]
  11. MISTY ZONE [ROMANESQUE]
  12. メランコリア -ELECTRIA- [single]
  13. ICONOCLASM [TABOO]
  14. 細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM [ONE LIFE,ONE DEATH]
  15. JUPITER [狂った太陽]
  16. 夢見る宇宙 [夢見る宇宙]
  17. 形而上 流星-metaform- [或いはアナーキー]
  18. 太陽ニ殺サレタ [狂った太陽]
  19. die [darker than darkness -style93-]
  20. FLAME [ONE LIFE, ONE DEATH]
  21. CLIMAX TOGETHER [夢見る宇宙]
  22. LOVE ME [悪の華]

*1:新しいバージョン。「Alice in Wonder Underground」収録