初詣


元日は近所の八幡宮へ。歩いて10分,もう少しかかるかな。小高い山の上にあり,道中集落が一望できる。自分が幼い頃はそこが世界のほぼ全てだった。大人になると視点が上がってスケールがかわるのか,実にこぢんまりと見える。


2日,車で吉備津彦神社へ。


今回の帰省も,前回に引き続いてレンタカーを借りた。タイムズレンタカー(旧マツダ)なので車種はデミオ。新しいのか,オーディオ再生にブルートゥースが使えた。ナビも前回よりどことなく優秀。エンジンかけるのは鍵を回す方式。


岡山駅西口で借りて,今年は返すのもそこ(去年は3日に実家近くの営業所が営業していたんだが今年はお休みのようで)。レンタカー代と,加えて今年は京都までの戻りも新幹線になったのとで出費は跳ね上がったけれど,自由に外出できることの精神衛生上のメリットがそれらを凌駕する。


ということでドライブを兼ねて吉備津彦神社まで。昼下がりだったこともあり,さほど混んでもいなかった。それでも片道1時間ぐらい。


おみくじを引いて,わたしは小吉,夫は大吉。大吉なのに休養が大事とご神託を受ける夫。何パターンあるのかしらないが,引きが良すぎる。


帰り際,門のところで写真を撮っていたら,親子連れの父とおぼしき男性に「シャッターを押してください」と頼まれた。キヤノンの一眼レフ。夫が撮ってカメラを返したら「お二人撮りますよ」と言ってくださって,わたしは「いやいや」と手を振ったけれども夫がせっかくなのでと申し出を受けて,ツーショットを撮ってもらった。


めっちゃ嬉しかったです。結婚式を挙げて以来の約10年ぶりのお礼参りで,そこでふたり揃った写真が残った。