風邪引きさん


新年早々,風邪をひきました。実家の自室は冷え込みが厳しいので,年末年始の帰省は常に風邪の危険性と隣り合わせです。


今年は滞在中に体調を崩すことがなかったので持ちこたえたと思っていたんだけど,京都に泊まった4日の朝なかなか起きられず,こりゃ拙いな,という感じたのはそこ。前夜の夜更かしが祟ったか。北野天満宮に向かう101系統のバスのなかではかなり具合が悪かった。二条城の特別拝観(庭園だったかな)にもよれず。


仕事始めの昨日は様子を見つつ出勤して,いちにちぐったり目に過ごしてほぼ定時で退勤。早く寝れば治るだろうとたかをくくっていたものの,今朝の身体が重すぎて,いったん午前休,昼にはもっと身体が重くて結局終日休んでしまった。


久しぶりに自分ちに帰ると,壁の薄さとカーテンの薄さにびっくりする。


幸い,今週はリハビリペースでなんとかならないこともないような気もするし,すぐに三連休なので,ゆるゆると体調を戻して行きたい。