ゆるく病院通い

2月に入っているというのに、修善寺から帰った後、何も書いておりませんで。
一年で唯一締め切りに追われることのない時期なので、ささやかな胃の痛みを機に経鼻内視鏡検査を受けてみたり、昨夏以来放置していた血液検査(貧血)の再検査(精密検査)を受けてみたり、しています。
胃カメラの方は幸い何もなく。つるつるで綺麗な胃だとお墨付きをいただき、一安心。処方してもらった胃薬を飲めば痛みも治まり、忘れて服薬を放棄するとぶり返す。今のところはそんな感じ。
胃カメラの副産物で、鼻が狭いこと(細い方しか使えなかった)や、胃の形が病気ではなく個体差の範囲だけれども少しかわっていることがわかりました。食道との間が開き気味とか、上にぽこっと出ているとか。
腹ばいで食事をとったり、頻繁に反芻(という表現は正確ではないが)したりしてきた因果か。「食べてすぐ横になると牛になる」言い伝えは正しかった。
そんなわけで、形質的に胸やけしやすいので、よく噛んで食べて、食べてすぐに横にならないようにと医師にアドバイスされました。なかなか難しい。
血液検査は今回の検査でも鉄等々の項目で貧血が認められ、近頃疲れやすさが洒落になっていないこともあって、鉄剤を処方してもらいました。2週間様子見。
年齢的にも一度人間ドックしてみたほうがいいのかな、なんて思いつつ、楽と言われる経鼻内視鏡でも半泣きだったので腰が上がらないまま繁忙期の足音が近づいてきました。
そんな感じ。
あとは、先々週築地市場で早朝からマグロの競りを見てその後場内で鮨を食べたとか、先週末の土曜日に何故か呉のオークアリーナでVプレミアリーグを見てきたとか。いろいろと盛り沢山です。
呉じゃ土曜だけで、翌日曜日は西葛西の江戸川区スポーツセンターでVチャレンジリーグ。一部に弾丸日帰りと誤解されましたが、仕事の出張とたまたま重なったので前日入りしていたのでした。
今季はリーグ日程が早いので不思議な気持ちです。もうプレミアはレギュラーラウンド終わったよ。チャレンジは3レグに入ったところ。こちらは3レグ制が今季からなので、これはこれで不思議な気持ち。