東京ディズニーシーに行ったよ


2002年以来かな。前回は「開園以来最少間違いなし」だったのに比して,今回はものすごく人が多かった。


舞浜から乗り換えたディズニーリゾートラインからしてダッフィー仕様。PASMOで乗れる公共交通機関とは思えないふわふわテイストの内装で一気に遊園地の世界へ。ダッフィー車両は期間限定車両の由で,もちろん全部の車両がダッフィーなわけじゃないので,幸運な偶然だった,らしい。


友人F氏一家が激戦のプライベートツアー(?)に申し込んで取れたので一緒にどうかと誘っていただいたもの。グループに1人専任のガイドさんが付き添ってくれ,アトラクション等を(数の制限はあるが)好きにアレンジできる。アトラクションはファストパス,ほかにもフード売店や乗り物でも少し時短の融通をきかせてもらえるという夢のようなオプションサービス。6人まで定額とのこと。


制限時間の3時間があっという間だった。3月の土曜日天気も悪くないということで,園内はたいへんな人出。「ファストパスを買うための列」が長蛇になっていた。ポップコーンスタンドひとつでもめっちゃ並ぶ。コーヒーひとつ買うのにも以下同文。ほぼ全てのアトラクションのファストパスが午前中に売り切れていた。


そんな状況なので,ファストパス相当でもそれぞれのアトラクションでけっこうな待ち時間にはなった。でも,待っている間にガイドさんが今いるパークの設定やこれから乗るアトラクションの設定を教えてくれたりといろいろ話しができので,ただ待ってるよりだんぜん楽しい。


ガイドさんのお名前星野さんだったので,顔合わせの瞬間からめちゃ上がってました。大きな目が印象的でお話が楽しい素敵なガイドさんで,ユニフォームもかわいくて,VIP気分も味わえてめちゃめちゃ楽しかったです。


このプライベートツアー(?)は3月末で終わりだそうで,たいへん残念。


お昼にガイドさんとわかれたあとは,(これも待ってる人が黒山の人だかりだった)キャラクターショーを待ったりキャラクターショーを見たり,食べ歩いたり電車に乗ったり。日が落ちてからは屋内系アトラクションを見て,(寒かったので)ホットワインを飲んで。


8時半開園22時閉園に,行く前はそんな長時間と思ってましたが,なんやかやであっという間に時間が過ぎていきました。園内の移動だけでも時間がかかるし,あくせくするような場所でもない。アトラクションもショーも楽しかった。空が広くて空気が綺麗で街並みも整っているので(人は多いけれど)散歩そのものも気分がいい。風景写真もそこそこ撮った。堪能。


それにしてもあの広い園内を地図なしでさらさらと歩けるご一家すごすぎる。日没後の防寒対策も,自分もしてたつもりだったけど甘すぎた。


彼らのおかげで,何の苦労もなく楽しく快適にいちにち満喫できました。ありがとうございました。