第65回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/1(日)大会2日目
[A1]トヨタ自動車サンホークス1-3JTサンダーズ(21-25 25-20 19-25 16-25)
→自動車:7東野 3浅川 9大保(4皆川) 6徳尾 2渕江 5森本 L11福島
JT:1安永 3深津(17金子,9井上) 14八子(→11安井) 20筧本(12ベゼラ) 18ヴィソット(16塚崎) 7越川 L8久原
〈メモらん〉
- JTは前日とメンバーを大きく入れ替え。MB対角総取っ替え,リベロも久原に。
- ベンチ入り選手もかわり,菅がベンチアウト。かわって井上イン。
- セッターは第1セット深津,1セット終盤から第3セットが金子,第4セットが井上。
- そのほかの選手もいろいろ交替あり,最終セットは吉岡も出てた。ほとんどの選手が出場したんじゃ。
- そして安井の活躍。ゆーせーって「常にゾーンに入ってる」ことはないんだけど,ゾーンに入ると手がつけられない。
- 自動車が第3セットを取って,それは楽しかったのだけれど,「ぴよぴよ」呼ばわりしている若い自動車メンバーたちよりも若いと考えると金子すごい。セッターとしては勉強中でこれから,なんだろうなあ。第2セットに自動車がJTのスパイクをばしばし拾えていたのも,セッターが金子だったからという部分は大いにありそうだった。
- 春高と天皇杯を見ながら,アタッカーをやめるのはもったいないって思ったな。でも,高身長セッターはロマンだよな。サーブは健在。
- 金子が入る前から,自動車は前日よりもより自動車らしい繋ぎの良さが見られていた。それが実っての第2セット取得だったと思う。福島のブロックフォローやディグには何度も会場が沸いた。上背では完全に劣っていて,ときに上から打たれるとどうしようもないんだけど,ブロックワンタッチも取っていたしディグの位置取りもよい。拾って繋いで。
- 「プレミアに向かっていく高校生」の図に近い。そんな中でも徳尾は輝いていて,やっぱりすごい選手だと改めて思った。浅川や渕江のスパイクがもっと通ると(あと,MBのスパイクがもう少しちゃんとミートすると)もう少し勝負になるんだろうが,徳尾以外の攻撃がなかなか通らないので,拾えてもリードするには足りない,という歯がゆさ。
- 体力めっちゃ使いそうな戦い方で最後は息切れ。
- 第4セットはJTかなりメンバー落としてた(という表現は適切ではないとも思いますが,汲んでください)にもかかわらず,第3セットよりもさらに一方的な展開になったのは悔しかったけれど,足が動かなくなって跳べてなくなってたのでフィジカルの限界か。
〈いつか何か載せるかもしれない写真らん〉
[B1]大阪産業大学0-3堺ブレイザーズ(24-26 23-25 19-25)
→大産大:5仲田(17外岡) 15勝岡 10小山 1赤松(4杉本) 6豊田(→30阪根) 2林 L12宮城
堺:1松本 8佐川 3石島 15木村 6ペピチ 11伊藤 L214坂梨
〈メモらん〉
- 今村が出たぞ。
- 第2セット,SRのスイッチバック2枚替えでセッターの19今村駿(とOP松岡)が出場,その間に松本にかえて18今村一貴。18K.IMAMURAと19IMAMURAが並んだ。
- 産大はMBの対角を前日も交替出場していた1年生の小山に。
- また,いけめん豊田があんまり調子がよくなくて,わりと早い段階でこれも1年の阪根に交替した。
- 第1セット,中盤に千々木がリリーフサーバーとして松本にかわって入り(SPでしたよ。かっこええ),そのままリベロと交替。半周して戻るときに松本と交替しなきゃならなかったのに,交替手続きを忘れて松本がコートに入った。
- 記録席か副審から指摘があったが交替は認められず,1ラリーだけ千々木がMBとしてプレーすることに。ちょうど目をそらしていたので,ふと目をやると千々木がセンターブロックに飛んでいてびっくりした。
- そのラリーがおわった時点で松本と交代。
- 結果はストレートなんだけど1・2セット目の終盤の産大の粘りが素晴らしかった。
- とくに第2セット。18-24(?)から赤松のサーブで崩して連続ブレイクで20-24として堺のチャージドタイムアウト。タイムアウトあけも伊藤をブロック,松岡スパイクミスで22-24。SR2枚替えを元に戻すところで遅延だったのかな。レッドカードが出て23-24。
- あと1ブレイクでデュースだったのだが,そこで赤松がサーブミスをして,23-25となった。惜しかった。
- このサーブのときもそうだけど,赤松かっこよかった。どことなく岡崎(産大→FC東京/2016現役引退)を彷彿とさせるものがあった。
〈写真らん〉
[A2]東福岡高校0-3サントリーサンバーズ(12-25 16-25 18-25)
→東福岡高:3福元 1井上 4坪根 7佐伯 9山下 5安部 L15松田
サントリー:11鶴田(→21松崎) 2鈴木 14椿山(→7エヴァンドロ) 10藤中 1山村 15山本(9阿部) L3高橋
〈メモらん〉
- サントリー,前日と打って変わって,やたら年齢の高いMB対角。
- 前日途中出場の金子はリベロユニ,かわって松崎がコートプレーヤのユニフォームを着ていて,第1セット途中から鶴田にかわって出た。
- スタメンの鶴田は東福岡OB,よね? その意図があってのことかは知らんけど。
- WS,対角は藤中が初スタメン。前日は最後の最後にちょろっとだったが,今日はたしかフル出場した。
- 隣のコートでは次男が試合をしていて,どちらを見ればよいのやら。しかし兄が(特に第2セット)大活躍したのに比べると弟は,まあ,うん。悪いとは言わんが,それだけ兄がすごかった。
- 第2セット4-4か4-5くらいで藤中のサーブになったんだと思う。4-6で東福岡がタイムを取ったが,TOあけも4-12までずっと謙也さんがサーブを打っていた。
- サーブだけでなくスパイクもよくて,そりゃ山本とは大学時代一緒にやっていたので合わないわけはないのだが,セッターが阿部にかわってからも打っていたので嬉しい。謙也さんちょうかっこいい。
- 東福岡も,大人げないサントリーにやられはしたものの,局面局面では「おお」というプレーも見られた。佐伯がとくに目立っていたかな。すぐ「卒業後はどこに行くのかしら」と思ってしまう。いかんいかん。
〈写真らん〉
[B2]早稲田大学0-3FC東京(21-25 17-25 19-25)
→早稲田大:15藤中 7山崎 2田中(9加賀) 10喜入 3加藤 1山口 L20堀江/6後藤
FC東京:6山本将 29井上 9手塚 17セルジオ 15衛藤(→18栗山) 16手原 L3橘裕/23山本洋
〈メモらん〉
- ネットを挟んで双方に「やま○○しょうへい」がいた試合。将平のサーブにやられました。第1セット9-9から将平3連続ブレイク,とか。
- そういえば,今日の「あなたが選ぶNEXT6」投票に将平入れたかな。入れたよな,たぶん。
- けっこう点差開いた。うん。サーブで殴られるとしんどいか。
- FC東京は途中からいろいろやろうぜモードになっていて,和中も出たし,SR2枚替えで竹浪と山岡も出た。盛重も出ていた。
- 個人的には,前日ピンサ出場(でサーブミス)だった栗山が今日は途中から,前衛でも出ていたのは嬉しかった。スパイク得点もあった。如何せん保有人数の多すぎるチームに入ってどんなもんかと思っているのだが,なんとか出られるようにがんばってほしい,です。
〈写真らん〉
[A3]筑波大学0-3JTEKTスティングス(20-25 21-25 26-28)
→筑波大:7中根(5酒井) 1ロジャーズ 4樋口 8小池 11秦 3兒玉 L18高橋結
JTEKT:7高橋和(18角田) 2金丸 4古田 1カジスキ 21廣瀬 16久保山 L17本間
〈メモらん〉
- ストレートだったけど,終わってみれば各セットの点差も小さくはないのだけれど,筑波が筑波らしい動きを見せていて,良い試合だった。
- 皆の攻撃意識が高くわっと助走に入り,小池は守備でも攻撃でも鋭いところを見せる。樋口のバックアタック本数が多かった。兒玉のスパイクも重く鋭かった。前日ミスが多くて流れを掴みそびれているように見えたサーブも,改善されていた。
- 楽しそうで強そうなのに,通用しなかったのは悔しい。
- 第3セットの最後の最後,追い込まれている筑波が隣のコート側まで乗り越えて行ってボールを繋いだときには,場内割れんばかりの拍手だった。結局,スパイクで返せなかったから,さくっとマテイにやられちゃって試合終了にはなったんだけど,あれは広い体育館の醍醐味。
- ジェイテクト,前日ベンチアウトの金丸と松原が入っていた。あべじゅんと若山はベンチアウト。角田は途中から和人にかわって出ていたかな。
- 松原がピンサで出場して,なんかほんとにすごい久しぶりだった気がした。自分が今季ジェイテクトを見る機会がほとんどなかっただけに余計に。
〈写真らん〉
[B3]富士通カワサキレッドスピリッツ1-3東レアローズ(25-21 21-25 15-25 15-25)
→富士通:11浅野 10岡村 16新(20志波) 14岩井(3田中) 5横田 1中川(4柳田) L12芳賀
東レ:21藤井 4佐野(8瀬戸口) 3伏見 14ニコ 18鈴木 15李 L22井手/6渡辺
〈メモらん〉
- 東レ,本日は黒木ベンチアウト,伏見イン。
- 富士通は三芳アウト,で,誰が入っていたんだろう*1。
- 祝:しばにゃん公式戦セッターデビュー
- 順大OBの多い両チーム,いっときコート内にめちゃ順大が多かった。
- 浅野がニコのバックライトを2本連続で止めたときは大変盛り上がった。
- しかし「富士通がめっちゃいい」というよりは,東レの立ち上がりの不安定さに便乗できただけという感じもしないでもなかった第1セット。富士通は前日も堺相手に第1セットを取っている。そのあとが続かない。
- 東レ,サントリーやパナソニック並みに(或いはそれ以上に)代表不在多いなあと,見ていて思う。星野がいないからつまらないと言いたいわけではない。たぶん。
- いずれにしても,スタメンのこの対角だとレシーブがいささか不安定(富士通はサーブで殴るタイプのチームではないのに),瀬戸口は故障あけと聞いているので,難しそうよ。
- 富士通アップゾーンは今日も元気。とくに中川がベンチに下がるとそりゃもう大騒ぎ。
- 寂しくなるねえ。
- なんだけど,試合後の正面ロビーでの募金活動やそのあとの北側ロビーでの謎の撮影会の様子を見ていると,どこでもどこまでもサービス精神旺盛で,寂しさを感じる暇などなく腹抱えて笑いながら明日を迎えそうな予感しかしない。そして,来シーズン廣本のいない富士通を目の当たりにして,ようやく不在を実感し寂しくなるのでしょう。
〈写真らん〉
[A4]中央大学1-3パナソニックパンサーズ(31-33 25-21 19-25 12-25)
→中央大:13山下 1井上 3渡邉 20谷口 12武智 9大竹 L7伊賀
パナソニック:6白澤 16大竹 5渡邉 3山添 11池田 18ダンチ L12専田
〈メモらん〉
- 第3試合終了後のロビー方面に油を売っている間に始まって,戻ったときには1セット目が終わりかけていた。中大がリードしていたんだけど,終盤に追いつかれてデュースになって,結局パナが取った。
- 第3セットあたりから息切れしていく中大を見て,第1セットを取れていればまた違っただろうにと思ったものだった。
- 贅沢かもしれないけれど「セットを取って満足」はできないと思うの,今の中大。それで終わってはいかんかったの。というわたしの勝手な願望。
- 女子は下北沢成徳がデンソーに勝ったし,JTが久光製薬に勝ったし,そういうのを同じ会場で見ているとよけいにそう思う。
- 個人的にパナにはトーナメントに残ってほしい事情があるんだけど,でも中大に勝ってほしいと思っていた。
- で,1-3なのは不完全燃焼なんだけど,不完全燃焼をリーグにぶつけられるとそれはそれで。
- 今日の井上はかっこよかったですね。いつもかっこいいけどね。
〈写真らん〉
[B4]大分三好ヴァイセアドラー0-3豊田合成トレフェルサ(23-25 22-20 21-25)
→三好:8石垣 18高山 14ヤカン 4池田 23藤田 2木場田(22藤岡) L20帖佐
豊田合成:11高橋 15イゴール 7白岩 21細中 4内山 1山田 L10古賀幸
〈メモらん〉
- 高橋拓也スタメン! 合成の台所事情もなかなか厳しいらしいと聞いている。
- こちらも試合開始には間に合っていないが,第1セット序盤は合成が大量リードしていたところ,終わりがけには追いついていて,競った面白い展開となった。
〈写真らん〉
*1:丸谷でした。