疲れてて前頭葉(?)が重いのでなんか適当に書き殴ってみるよ


いつにも増して,配慮と思慮に欠けるでしょうが,そっとしておいてください。


日本語がおかしいのは仕様です。


ほしのちゃんが,先のリーグが終わったあとぐらいから,代表合宿に呼ばれるようになっていた。今年度の代表登録20人(だっけ?)に入ったところでびっくりしたぐらいなんだけど,単に登録だけじゃなく,他大会用でもなく,五輪予選代表候補メンバーの合宿に混じっていて,今年の黒鷲旗には出場しなかった。


GWあけの沖縄合宿→アメリカ遠征の15人にも残った。


自分は代表に対して意識的に距離を置いているはずなのに,沖縄に行ったことで変な期待つーか欲が出た。


正式には明日(もう今日だ)発表だそうだけれど,たまたまTLに流れてきた非公式っぽいツイートに掲載されていた五輪予選登録14人のリストに,彼の名前がなかった。たぶん決まりだろう。最後の最後で代表から外れた。


期待してなければ何とも思わなかったはずなのに,勝手に描いていたくだらない青写真が実現ならないことに,少しとはいえはっきりと落ち込んでいる自分がばかばかしい。


外れたのが不当だとは思わない。そもそもそういうことは考えないからでもあるし,判断材料がないからでもあるし,自分がかけている色眼鏡からすると妥当と判断してしまうからでもある。


今季(正確には昨リーグ)活躍していた,と,リーグを見ていた人たちは言う。代表選考よりも前に,レギュラーラウンド2位と前年の入れ替え戦から躍進した昨季を振り返ったときに,その要因に彼の活躍を挙げる意見も見られた。


わたしは見てないからわからない。小澤さんのときに思い知ったはずなのに,ちっとも学習していない。試合に出ているシーズンに,あれこれ言い訳つくって見ようとしないでいて,いざ見られなくなると焦る。


その「見られない」が「代表合宿のために黒鷲旗出場しません」なのは想定外のパターンでしたが。


もしこのまま代表メンバーに残ったとしても試合に出ることはないだろうと思っていた。USAカップ(親善試合)の出場でさえ「まじか!」ってなった。


根拠はない。


ベンチ入りが12人なのか14人か知らんけどきっとアップゾーンの置物になるのだろうと。わたしは彼の在不在とは全く関係なく観戦を希望していて,チケットも全日程手配し(てもらっ)たのだけれど,仮にメンバーに入ったところでアップゾーンの置物を観たいわけじゃない。置物を観に行くつもりはなかった。


せっかく観に行くのだから,メンバーに残って,そしてあわよくば万に一つでもほんのちょっとでも,コートに立ってるところが観られたらいいな,とは思ったよ。それがわたしの欲でした。


悪い想像ならたくさんできる。仮に出たとしても良い場面で使われるとは考えにくい。そして,ワンポイントやリリーフで出場して短い時間で目に見えてわかりやすい活躍をするタイプでもない,と,思う。知らんけど。


短い時間でも,長い時間ならもっと,出たら出たで,いろんな人がいろんなことを言うだろう。ダメだとか不要だとか使えないとかそういうことを。わたしは率先してdisりつつ,心を痛めるのだろう。


でも,そういうことをしたかった。すすんで心を痛めたいわけじゃないけど,せめて心を痛めたかった。


黒鷲旗の不在について,どうせ最終メンバーに残らない|出ないだろうに合宿に呼ばれて黒鷲で観られないなんて残念だ,という気持ちが全くなかったとは言わない。


でも,ここまで引っ張ったのに外れるのならいっそはじめからとは思わない。これはほんとに。ぎりぎりまで候補になっていたことが嬉しい気持ちのほうが大きい。


最後に外れたことを残念に思う,そこまで来られたことが,すごいもの。


って,なんで,わたしこんなに信じてないんですかねえ。


大学時代は1年の春からずっと(手術したときを除いて)レギュラーだった。1年の春の新人賞も取っている。ジュニア以前は知らないがユニバーシアード代表歴は長かった。彼が入ったから重い腰を上げて福岡に飛んだ。深圳への行き方を調べるだけは調べた。


それだけのキャリアがあるにもかかわらず,いわゆる「龍神ニッポン」に入ると考えたことがなかった。身長低いし最高到達点も低いし複数回メス入れてるからそのイメージも強いし,まあいろいろと。在学中も53人とかのレベルで登録だけはされたことがあったけれど,名前だけだった。


国内ならもしかしたらそこそこイケルかもしれないけれど国際大会向きではない,と,勝手に決めつけていたんだよね。失礼な話だけど。


外れてしまった以上やっぱりそうかもしれないし,そうじゃないかもしれない。通用するかどうかを確かめることは(少なくとも今回は)できなくなった。


観たかったよ。東京体育館で代表のユニフォームを着て立つ姿を。それがたとえ,アップゾーンの置物に終始したとしても。もし,幸運にもオリンピックに出られたら,リオデジャネイロ行きの切符を掴んだ一人として,記録に名前を残せたのに。メンバーに入っていれば,試合じゃなくてもコートの中じゃなくてもできることすべきことはたくさんあるはずで,ただ何もせず名前だけ残る人なんているはずがない。間違いなく,日本代表をリオデジャネイロに連れて行った一人,だったんだよなあ。


もちろん,オリンピックに出場できなかったときには,そのメンバーの一人としての責めを負うことにもなったのだけれど。


あとちょっとだった。クヤシイキモチとか使いたくないんだけど,こればかりは,クヤシイキモチを感じてほしい。それで,さらに貪欲になってほしい。この先いつか何かのチャンスが与えられることがあれば,そのときこそそれを掴み取ってほしい。そういうふうに思える経験ができるのが,もう,ほんの一握りの選手だけだ。


未来があるって,なんて素敵だろう。