オリンピック予選その5:試合間の過ごし方。(或いはドトール通い記)
オリンピック最終予選も終わり,いよいよ代表カレンダーはワールドリーグが花盛り。大学カテゴリではまもなく東日本|西日本インカレも始まります。
そろそろ過去を振り返るにも過去すぎてきました。当初は「その10」ぐらいまで書ける見込みでしたが(嘘です),毎年のことながらこの時季は季節の変わり目のお約束で,どうも心身の状態が芳しくありません。あからさまな体調不良ではないものの体力気力が充実しておらず,何事も楽しめず憂鬱に感じがち。……という状態からもう少しちゃんと(という言い方は変ですが)変調をきたして病院の門を叩いたのが昨日のこと。検査結果待ち。
6/11に行われた国体予選や関東実業団(天皇杯予選兼)にも行きませんでした。楽しみにしていたはずなのに。しかもまりーぬが負けたと聞いてべっこり。
プロ野球交流戦はマリンと神宮に1度ずつ行きましたが,いずれも家から出るまでに恐ろしく時間がかかり(決まってハプニングが起きる),同行者に迷惑をかけてしまい,さらに自己嫌悪。楽しみにしていたはずなのに。楽しかったんですけども。
近頃はニコ生配信のアニメ「ジョーカー・ゲーム」を見ています。テレビ放送より2週遅れで最初の1週間のみ無料。テレビ放送はそろそろ最終回かな。アニメから入って,コメントを見るかぎり原作小説も好評なので,kindle版で買いました。いちばんの動機はOQTの試合間の時間つぶし目的。既刊3冊全部が iPad mini 1台に入るのでたいへん便利。
ということで。
OQTは,第1試合が午前10時開始で,第2試合が12:45,第3試合が15:30,第4試合が19:00。
この開始時刻は笛が鳴る時間ではなく,合同公式ウォームアップの開始時刻でした。
両チームの選手入場(ばらばら入ってくる)→整列→10分間の公式ウォームアップ(場内ビジョンでチームと登録選手紹介)→キッズと一緒に整列→国家演奏→フォトセッション→スタメンコール。で,笛が吹かれるのがだいたい15分後。
第4試合はテレビ放送が入っていたので放送開始から笛までの時間が試合前解説にちょうどいいのかな,と思いつつ,ストレートでも放送時間延長になるのはどうなのよとも思いつつ。平日仕事終わりに向かう身としては,実際の開始時刻が遅いのは助かりました。
第3試合と第4試合の間は,テレビ放送の都合か特に試合間が長かったので,外出して気分転換とおやつの時間にあてました。館内では,観客参加型のイベント(サーブチャレンジ)を行っていたようで,前の試合が長引くと中止して時間調整に使っていたようす。
第3試合までも試合間2時間45分で,通常の他の大会と比べるとかなりゆったり。押すのストレスですものねえ。フルセットになって次の試合開始が遅れることもありましたが,大幅なずれこみにはならない。逆にストレートゲームの場合は試合よりも試合間のほうが長いぐらいでした。
第3試合までの試合間はとくに何があるわけでもない感じ。2日目の2試合目と3試合目の間だったかテレビ局のスタッフが観客を集めてなおきさんMCでトークイベント(客いじり)してて,わりに面白かったのですが,いつもやっていたかどうかはわかりません。
初日は,第1試合が終わってふらふらしているときに知り合いに声をかけてもらったので,一緒に過ごせて助かりました。1試合目のあとはおしゃべりをして過ごし,2試合目のあとは日清製粉がブースに出していた「応援ボード」に絵を描いて遊びました。3試合目のあとは,一人で千駄ヶ谷のドトールで休憩した,はず。
2日目はぼっちだったので,おおむね本を読んで過ごしまして,館内の売店にもずいぶんお世話になりました。左(入って右)の売店のコーヒーのほうが,高いけど一杯ずつ入れるタイプなので当たり外れがない。第4試合の前はやはり千駄ヶ谷のドトールに。大会期間中千駄ヶ谷ドトールにはそうとう通いました。モスクラシックは高い,SUBWAYは混んでる,日高屋も混んでる。ほかのこじゃれたカフェには入りづらい。
3日目は第4試合のみの観戦。少し早めに着いたので,駅前のエクセルシオールカフェでコーヒーとおやつを買ってから向かいました。
4日目は第3試合から見て,試合後はたしかモスクラシックに行ったはず。モスクラシックはハンバーガー以外のメニューのほうが多いくらいで,ドリンクも充実。チキンのサラダ食べた。おいしかった。しかしなにぶんお高い。お高いからよろしかろうとかなりのんびり過ごしていたのを覚えています。
5日目はぎりぎり滑り込みだったかな。
6日目は,池尻大橋を経由して昼過ぎに東京体育館に。副都心線の北参道から歩きまして,途中ちょっと迷ったけれど,(新宿に比べれば)近いし道もシンプルだった。着いたのが中途半端な時間だったのでSUBWAYでごはんを食べてから向かい,ちょうど第3試合が始まるころに着いたような。4試合目の前には知り合いと連れだってドトール。
7日目,日曜日も朝はゆっくり気味。自由席でしたが,第1試合の終盤にぬるっと到着。6月に入ったあたりから急にやる気が落ちているのがよくわかる。3階の端に席からイランの五輪出場確定を見届けました。あとは,やっぱりiPadで本読んだり,知り合いに油売りに行ったり。この日は第3試合(ポーランド×オーストラリア)がさっくり終わって時間がたっぷり余り,外に出たところで知り合いに会ったので裏手の選手バス駐車場でポルトガルのお見送りをしました。一人では出待ちしないので,出待ち模様はたいへん興味深い。ちょうど第4試合の両チーム(日本・フランス)の入り時間と重なったため,日本の入り待ちの人垣に紛れて出待ちすることになりました。すごいわ。通路ぎゅうぎゅう。
駐車場の敷地内には入れないし,選手は通用口からまっすぐバスに乗っちゃうので,出発するバスに手を振ってお見送りするだけなんですが,バスの中から手を振ってくれるし,試合が終わって素(?)になっている様子も,それはそれできゃっきゃうふふでしたの。
そのあとドトールにも行きました。ふだんドトールはあまり行かないので,2年分ぐらい通った気がします。他チームのスタッフや国内バレーボール関係者にもよく遭遇しました。
コーヒーショップなら駅前のエクセルシオールのほうがだんぜん近いけど,駅近いから混んでいそうなのと,混んでいたときのスペアがないのとで,南側のほうが安全。ベックスでコーヒーとサンドイッチを買ってから向かうのが好きだったんだけど,高架下工事のあおりでなくなっちゃったのが悲しい。