今年(おもに前半に)見たエンタメまとめ


ごじらごじらと騒いでいるうちに9月になってしまいました。8月はゴジラに吸い取られました。


かねがね「そろそろバレーだけに余暇の全てを突っ込んでいるのはよろしくない」と言いながらも足を洗えないできましたが,ゴジラ以降(ゴジラだけじゃないんだけど)タイムラインじゃなくてハッシュタグ検索を見ている時間が多かったり,別アカウント作るべきかと考えたりと(今の状態が持続するとは思えないので作らないのですが),時間のかけかたや興味の方向性が少しかわったのはたしかです。昔に戻っただけという気もします。ハイ。


8月で括れば,実際にはオリンピックとゴジラかな。リオデジャネイロオリンピック,けっこう見ました。今大会はテレビ局がテレビ放送以外にネット配信もするようになり4年前のロンドン大会からさらに時代が進んだのだなあと実感したものです。


せっかくのオリンピックというのはバレーでも同じなのですが,自分の中で「せっかく」の方向性が他競技に向かい,バレーボールはほとんど見ずに他の競技ばかり見ていました。やっぱりテレビ放送のほうが見やすいし。器械体操とかバドミントンとか。ちょうどお盆で連休もとっていたので深夜早朝でもなんとなくテレビつけて番組表で探して面白そうなら流す,とか。


オリンピックはスポーツ中継ですが,今年,特に前半は,スポーツ中継以外のテレビドラマやアニメを,いつになくたくさん見ました。ふだんは野球ぐらいしかテレビつけないし,Vリーグの試合ぐらいしか録画しないのに。


まとめようと思いつつ忘れていたのを唐突に思い出したのでここで。

NHK木曜時代劇「ちかえもん


全8回。スランプ真っ最中の近松門左衛門曽根崎心中を書くまで,という物語。


これははまりましたねー。劇中に挿入される謎すぎるぶっとんだアニメーション,キャッチーなテーマソング,近松のかいらしさ,青木氏演じてた(役名忘れたがな)キャラクタの不可解さ,物語全体を通っているミステリ,天満屋の内装の婀娜っぽさ。お初もほんとにかわいかった。


余談ですが,その後優香さんと青木さんの交際(結婚だっけ)が発表されて,めっちゃ近松が不憫になった。近松はすごい好きだったはずなのに,結局,若いほうとくっつくんだ……っていう,ね。


そういえば,円盤出たら買おうと思っていたのに(7月に出たのに)買ってない。

CX系の夜のドラマ「フラジャイル」


もともと,漫画のほうを読んでいて。それがドラマ化されると知って見た。珍しくちゃんと見た。漫画の持ち主は1回目放送を見て一刀両断したけども,わたしは最後までみましたの。勧善懲悪ぽくなってるとか,岸先生の決めぜりふが毎回出てくるのが微妙(そもそも,あんなに毎回言われると,もともとの意味がなくなっていって,うーん)とかの気になる点もありながらもおおむね楽しくみましたの。


森井君(野村周平さん)がかわいかったです。原作の森井くんとはだいぶ違うんで最初は「えー」って思ってたんだけど,かわいさの前にひれ伏した。

アニメ「ジョーカー・ゲーム


これはテレビ放送じゃなくて,1週(2週?)遅れのニコニコの配信で見てた。木曜深夜更新で最新話だけ無料だったので,ワタシの中では「毎週木曜深夜放送」の気持ち。1回目はコメント非表示で,2回目以降はコメントありで,という見方ができるのも楽しい。伏線や情報量が多いから見返したくなるやつ。


最初に見たのが第3話でそれからさかのぼってみたあとは毎回追っていたんだけど,回によりばらつきはあったかなー,というか,途中で原作小説を読んでしまってですね。


動画のコメントで「原作小説もおもしろいよ」と頻繁に出てくるので,途中で耐えられなくなってKindle版があったのでごっそり買っちゃったんですよねー。


アニメはアニメで絵の雰囲気がすごくかっこよくて好んで見ましたが,原作を先に読んでしまうと,アニメ視聴が原作との相違点探しに終始してしまい,失敗でした。「この辺は変えてるんだ,あ,ここは原作のままだ」みたいな。アニメで描かれていない(原作には描かれている)こともアニメ世界にあるだろうと思って見ちゃうので,アニメの1話としての出来がよくわからなくなってしまったのが終盤の数話。


そも,先のフラジャイルもそういうところがあるんだけど,作品世界の根幹にかかわる大切な(と自分が考える)部分を違えられると,いくらアウトプットが素晴らしくても,なんだかこう,すっきりしない。「ジョーカー・ゲーム」に関しては,アニメ放送(配信)だけ見ているとわからない(気にならない)設定部分がそうだったので,単に見てる分には良かったんですが,公式サイトとかコメントとか見てると「うーん……」ってなってしまって,自業自得ですがね。


以上,かな。3つで「いつになくたくさん」は言い過ぎなような,何かが足りないような気がするので思い出したら追加しよう。こまめに書くの大事。わかってはいるんだけども見る専モード継続中。