2016年度中国大学秋季リーグ・最終週(5日目)


(なかみはない)


広島大学北体育館


東広島市まで行ってきました。


秋リーグは去年・一昨年と2週目の萩に行っていたんですが,今年は2週目が天皇杯の関東ブロックラウンドと重なったので,1週ずらして最終週。広島大学には初めて行きました。


広島市内では日本シリーズも佳境,そのほかJリーグやコンサートイベントなどが複数重なっていて大変な状況だったようなので,遠く離れた東広島市だったことは幸いでした。広島市内だったらきっと宿など取れなかったに違いない。とはいえ,広大は空港から(直線距離は)近いとはいえけっこうな難所。結局最初っから最後まで,人様のお車にお世話になりっぱなしでした。あかん。


なにがあかんて,到着が35分遅れて第1試合がまるまる見られなかったこと。自分だけならいいんだけど,人を巻き込んだのがしんどい。


搭乗案内確認のシステムトラブルがどうちゃらで羽田出発が25分遅れ,広島着陸直前に山岳流の影響で着陸しなおしさらに10分遅延。どこかの航空会社と違ってまだ上でWi-Fiが使えないので,遅延連絡もままならない。


さいきんシステム系のトラブルが続いてませんかANAさん……。第1試合が終わっている理由が,島根大が2部から昇格したての山口大にものっそい点差をつけられてのストレート負けだったことにも凹んだ。


この時点で島大1勝もできてなくて6位濃厚。聞けば,ようたんも出ていないと。それでも4年は多いチームだけれども,全体的に人数も少なくて,寂しくなった。

広島大3-0広島国際大


広大は春にMBやってた秦がサイドに戻っていて,池田・秦対角だっけ秦くんOPか。岩東OPか。みたいな。なかなかいいかんじ。4年生多い。広国はサウスポーの橋本がごりごり打っていた。

東亜大3-0島根大


なんせ山大にボコられた島大なので。うーーん。キャプテンは森下。春とは多少メンバー変わってる部分もあるが。つらい。ようたんがいないのは(かわいさの面で)大きな痛手だし,浅尾がいないのは(MB的な面で)大きな痛手。井上くんもいないので(ガヤ的な意味で)痛手。


東亜は途中からメンバーばっさりかえていた。

福平大3-0山口大


平大はセッターの佐藤がいなくて(足ひきずってましたね)セッターは1年の小倉と林田の2人。メンバーわりとガチで,セットスタートは固定,点差がついてからゆるゆると。2枚替えでS林田-OP小山だったかな。


山口大,この時点で,相手が相手だからもちろん勝てる気配などはないのだけれど,これは確かにけっこう強いかも,という感じは見られた。サウスポーOPの菊地が山あり谷ありな感じ。エースぽいのは3番の網本? いかんせん岡本主将のキャラが濃すぎる。

東亜大3-0広島大


朝9時半から5セットマッチを5試合やっても午後4時には全ての試合が終わるsksk進行の1日。最後の東亜-広大は,ストレートではあったもののけっこう競っていて,特に第3セットは全く点差が離れず(25-23だったかな)広大がリードしている時間もけっこうあったので,ひょっとしてセット取れるんじゃないか,というわくわく感があった。さすがにそうは問屋が卸さないんですが。


睡眠不足だし土地勘もないし(東広島駅は新幹線がとまるだけ,みたいな駅で周りに何もない。西条のほうには出ていない)とにかく睡眠不足だしで,さっさとホテルについて,仮眠のつもりががっつり睡眠。起きたら9時半でした。晩ごはんどうするよ。幸いホテルに隣接してコンビニがあったので事なきを得ました。コンビニ大事。