中国リーグ6日目(最終日)@広島大 (本文なし)


最終日は初めて。関東リーグしか知らないので,表彰式・閉会式のお作法が(当然だけど)違うのが新鮮でした。


去年までどちらかというと平大推しだったくせに今年は手のひら返しの東亜大応援スタンスなので,1-3で敗れ得点率差で2位になったのは残念でした。優勝の瞬間を見られるのを期待していたのですがね。フルセットになれば優勝だったんですがね……2セット目が遠かった。


しかし平大は,正セッターの佐藤を故障で欠く中で,東亜に1勝1敗セット率並びの得点率差での優勝はすごいなあと。野中が地味に効いてる気がする。


そして,この試合は冨田が好調。春リーグの1巡目の対戦も冨田がたいへん良かった(そして平大がフルセットで勝った)


……もしかしてわたしが行くと負ける……


そのほか,島大が最終日にして広国相手に念願の1勝目。結果6位でしたが,1つ勝てたのはうれしかった。井上,若槻の両4年生に加えOBの宮本も観に来ていて,せんぱい力を感じたものでした。


広島大−山口大の3位争いは広島大。山口大,昇格初シーズンでの4位は上々だけれど,この日の直接対決はちょっと差があったかなーと感じたり(1巡目は山大が勝ってたんだっけ,忘れた(ぉぃ)。


広島大は今の4年生が2年のときからわりと中心になっていたので,いなくなるのが寂しい。


個人表彰では,広国の橋本(最多得点)と濱川(サーブ賞)がそれぞれ受賞。広国めんずかっこいい。さんごさんに夢中になった2日間でもありました。


表彰式後,オフィシャルな記念撮影はないのだけれど,選手たちが自主的に適当に連れ立ってスタンドにいるカメラを持ってる顔なじみの一般客のところに「撮って」アピールしにくるのが,おもしろかった。かわいい。みんなかわいい。