今年もよろしくお願いします。


年が明けました。2017年,平成29年。まだ実感がわきません。


今年は近くの八幡宮に参拝したあと,和気清麻呂やらを祀った和気神社にも詣でました。


例によってレンタカーを借りて実家に帰省中。足があるのはありがたい。31日には,最寄りのスターバックスコーヒーを求めて,岡南地区まで行きました。今まで一度も行ったことがないエリアで,心理的にも直線距離でもめっちゃ遠いのですが,自動車を使えば行きが1時間,帰りは30分そこそこ。


恐るべし車社会。


自分の車がある大人なら極端に不便ではないけれど自動車を運転できない人には途方もなく不便,それが田舎。


実家は相変わらずすったもんだしていますが,なんか全員揃ってました。


そんなこんなで,いろいろな気力が減衰しつつあった2016年でしたが年も改まったので,また1年。


去年の元日には「『めんどくさい』を禁句にしよう」という目標を立て,おそらく2日で忘却していたのですが,今年は「疲れた」と口に出すことを少しでも減らそうと,今のところは思っています。


まずは,段箱置き場と化している一画に本棚を設置して,引っ越したきり置き去りになっている荷物を整理して,今年のうちには電子ピアノを買いたい。


無理せず少しずつゆるゆると。


どうぞよろしくお願いいたします。