「サマーキャンプ」@富士通川崎体育館(3日目)


参加チーム:富士通大同特殊鋼(AMのみ),FC東京


例によって超重役出勤。富士通-大同特殊鋼は観られなくて,大同特殊鋼-FC東京(3セット)から。


めっちゃギャラリーが多かった。びっくりした。FC東京も特殊鋼も人気あるなあ。キャパが狭いからではあるけれど,亜大体育館とはぜんぜん違う混み具合よ。


聞くところによると初日2日目はさほどの混雑ではなかったそうで。


大同特殊鋼は,FC東京戦のなかでは比較的メンバー固定ぎみ。だいたい,S長谷川,MBが平野と川口(田中),WSが久保田と木村か二五田,OP辰巳,L嶋田。リベロの嶋田はじめてみた。ちっこくてかわいい。うまい。


FC東京は午前と午後とで編成がかわり,午前(大同戦)組は午前で上がり。S山田,MB衛藤,井上,OP小田嶋,WS橘弟,和中,L橘兄。


午後組のほうが人数多かったのかな。富士通と6セット。OPはずっと鈴木健太。あとはSが手原とたまや,WSが佐藤,近江,長友,MBが栗山,竹浪,Lが野瀬と山本


富士通は,若手主体なかんじもありつつ一通りほぼ全員。


東京-富士通はだいたいFC東京がセットを取ったような気がするがもしかしたら半々だったかもしれん。最終セットを25-14ぐらいで富士通が取ったため,FC東京ファンがそこここでどんよりしていた。


が,FC東京は明らかにばててた&ガス欠だった。午後組は若手ばかりで,出ずっぱりの選手も多い。糖分摂取してたのかもしれないけどあんまりしてるように見えなくて,バナナ一房投げ入れたい感じになっていた。


対する富士通の最終セットはそれまであまり出てなかった岩井や中川も含んで,いわゆるベスメン(-浅野+丸谷)。そりゃしゃあない。


終了後東京の選手たちが車座になって(監督なしで)能動的にあれこれ話し合っていたのが印象的。そういう様子が見られるのも練習のええところ。


のんちゃんのブロックフォロー(っていいのか,ワンタッチを後衛の真ん中で回収するやつ)うまいな,と。あと,サーブいいですね。やっぱりね。近江くんのサーブもよかった。栗山のそれはいまさら言わずとも。