今年観た物2017(バレーボール編)


毎年のことですが,ツイログを漁るのがすごく大変。ことに今年は2月3月丸々ブログ放置していたのが響きました。でも,裏を返せばツイログを漁れば分かる(から放置でもいいや)ということにもなっている。よくない。


てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。


★は初めて行った体育館。


行数(同一大会の連続日程を1とカウント)で46。日数で76,かな。1年52週のわりに,今年もたくさん観戦した。試合数は3桁にのぼる。同時進行の試合を別々にカウントしたらおそらく200をこえるのだろう。それでも観戦スキルも知識も一向に上がらない。そりゃそうだ。観てるだけだから。


今年は,初めて行った体育館が多かった。関東大学リーグで大学の体育館開催が減って一般の体育館を利用するようになったことも大きい。遠出もした。実に13。


初めて観るカテゴリはなかったので保守傾向といえば保守傾向か。Vリーグにおいて,ぷれみあとちゃれんじとが近い会場で被っているときにちゃれんじを選択するようになってきたと感じる。東京開催の会場が墨田や大田の小さめの箱で,チケットを取りづらい。ちゃれんじの観戦界隈に顔見知りが増えたので行くと楽しい(ぷれみあは一人で行って一人で観て一人で帰る。それはそれで気楽だが試合後にごはんを食べながらくだを巻くのも楽しい)。


大学界隈は,回数はおそらく少し減っている。関東1部は春も秋も全試合配信があったし,会場が自分の家から遠いことも多く,チケット代も値上がりもしたので,たとえば1試合だけでも行こう,という感覚はなくなった。無理をして観に行かなくてもとパスした日も少なくない。この2年は少々特異だったので,来年はどうなるのだろう。


9人制の観戦機会が比較的多かった。全日本総合には行かなかったが,全日本実業団とチャンプリーグが関東開催だったので。逆に,ここ数年行っていた6クラブカップに行かなかった。


「引退」のその先があっても今までと同じように長く続くわけではない。次の「引退」がはっきりしていることもあれば,ゆるゆると試合観戦機会が減っていくこともある。はっきりしているほうは,3年前に覚悟していたはずなのにいつのまにか忘れていて,いきなり現実に殴られた。悔いの残らない最後にできたはずなのに,9か月経った今もしばしば思い出しては沈んでいる。ゆるゆるのほうは今年は一度も観られなかったが,また来年観られたらいいなあ。

*1:公開合同練習試合だが今年のトピックとして記載しておきたい。