今年観た物2017(その他)

観劇


歌舞伎のみですが*1歌舞伎の観劇回数は近年稀に見る多さ。



5月の音羽屋坂東一家の襲名&初舞台で異常に盛り上がった。細々と歌舞伎を観にいくようになって十年ぐらいになると思う(途中に建て替え休館を挟む)が,この5月公演で,初めて,幕見というものをした。初めて,舞台写真なるものを買った。写真入りが出てから筋書を買い直した。4日連続で歌舞伎座に通った。おかしい。


初めて歌舞伎を観たときに出演していた菊之助*2を以来ほんのり贔屓していて,菊五郎劇団の公演を観ることが多い。ゆえにほかの座組や役者さんにはかなり疎いのだがそれはそれ。


なので,彦三郎と亀蔵の兄弟も「脇をかためる素敵な兄弟」と長年好ましく思っていたが,彦三郎が気合いの入ったヤクルトファンでTwitterアカウントも楽しく,そちらから存在感を増してきた。そこに今回の襲名。ちょいちょい登場していた「倅マン」氏が亀三郎を名乗り初舞台。


そういった背景が嵩増ししてるキライは否めないが,梶原景時がほんとうに素晴らしかった。亀蔵松緑と踊った浅草祭も楽しかった。襲名公演を観てさらに好きになった。そうでなければ(話題のインド歌舞伎はともかく)十二月は行かなかったんじゃなかろうか。推し変ではないが坂東一家箱推し気味になりつつありつつ。

野球



我が燕軍は開幕から低調で早々に最下位濃厚というペースだったのでどうもやる気が出ず(優勝した年もそんなにやる気は出していなかったが言い訳はいくらでもできる),3度ともビジター側(レフトスタンド)での観戦。席割りが変わっていて,最終戦など,レフト側でもホームチーム外野席になっていた。5位・6位対戦でも自由席完売とは。プロ野球人気復活してるのかな。

ライブ



BUCK-TICK祝メジャーデビュー30周年。ファンクラブ限定もDIQもツアー本数は多かったが,自分はほとんど行かなかった。ファンクラブでツアー日程のお知らせが来るのが(&ファンクラブ先行の申し込み締め切りが)早すぎて,予定を決めきれない。バレーの試合があればそちらを優先してしまう。それでも,ライブに行くたびに素晴らしいなあと思う。


ミスチルは数年ぶり。圧巻。この公演で皇帝田原氏にめろめろになった。

その他



よしもと,コミケ車いすラグビー,そして,念願のBリーグ

*1:よしもとを「観劇」に含むか迷って別枠扱いに。

*2:公演記録を見るとどんぴしゃなものが見当たらないので自分の記憶を都合良く改竄している気配が濃厚だが,記憶によると助六の揚巻を演じていたはず。

*3:「観た」物?