携帯電話機種変更
SX(SO-05D)の裏蓋を開けて,中に書いてある製造年が2012年の8月だからおよそ6年ぶりの機種変更ということになる。Xperiaにして3代目,SXは途中で外側だけかえていたので,台数でいえば4台目。
大きくなって重くなったけれど,画面が大きいのは見やすい。それに,なんといっても,1日持ち歩いても電池が切れない。なんせ,昼休みには落ちていたので。感動。
昔とちがって,店舗での機種変作業はとても短時間だった。以前は,○時間後に来てください方式だったような気がする(ただし液晶保護フィルムを貼ってもらうのには30分待った)。それに,今まで使っていた契約プランがもうない(継続できない)そうでプラン変更をしなくてはならず,大量の説明と説明書(契約書?)と大量のオプションの案内と,アンケートにこたえさせられその結果全然別件でタブレットの営業もかなりしつこく喰らう。
めんどくさい。生活必需品なのにややこしすぎるしめんどくさすぎるしわかりづらすぎる。
自分の生活はありとあらゆる面で夫におんぶにだっこで,ぶらさがってたかって生きてきているが,中でもとりわけ,通信関係は,夫に丸投げしている。あまりに努力を放棄しすぎていて,大人としてどうかと思うが,知らぬ。一連の作業中に大人しく座っていた自分をよくやったと褒めたいぐらいに(自分が使う電話なのに)逃げ出したい。世の中の人々は皆,これを自分でやっているのだと思うと,それだけで道行く全ての人を尊敬する。
斯様に,メンドクサイながらも(夫のおかげで)スムーズに購入した新端末だったが,買って帰ったあとの自宅での移行作業にはそうとう難儀していたようだ。なんせSXがすぐにシャットダウンするので。使っていたアプリを入れて設定もして,もとの端末のデータ類を全部移行する。翌朝にはストレスなく使えている(どこものよくわからんアプリとかよくわからん案内が山のように来るのでちょっといらいらしているが)。ありがたいことである。