今年も全日本インカレ
いよいよ,明日が最終日。6年ぶりの男女共催,男子準決勝第2試合の終了は午後6時を回っていた,ような,気がする。
中国学連2位の福山平成大が,関東学連5位の東海大を破り決勝戦進出。チームとしてはもちろん,中学学連男女あわせても初の決勝進出の由。また,インカレ史においても,関東学連同士でない決勝戦は,平成13年(2001)年の筑波大-大阪商業大まで遡る。とうぜん,自分が見始めてからは初めてのことだ。そもそも,関東学連以外からの準決勝進出が,2014年の名城大以来だったわけで。
準決勝の平大は強かった。すごく強かった。ダークホースなのか台風の目なのか。平成最後の年だから福山平成大に優勝してほしいなんてTweetを大会の初めの方に見かけたけれど,強豪犇めく山に入った平大がほんとうに決勝戦まで駒を進めるとは。本気で予想していた人が果たしてどれぐらいいただろう。オッズだったらどれぐらいつくだろう。64頭出馬のレースで,馬連早稲田-平大,早稲田が1番人気だから,まだ万馬券までは行かない,かな,いや,行くかもな。福平だけに伏兵なんて駄洒落は言わないよ。
第4セット,いよいよこれはほんとに平大が行きそうだな,となってきたあたりから,複雑な思いが去来していた。詳細は省く。ふだん関東1部を好んで観ている身として。去年までぽちぽち中国リーグを観ていた(逆に言えば今年1度も観に行かなかった)身として。でも,中国リーグなら強いて言えば東亜大派かな,とか,札幌校舎,とか,そういうあれやこれやあれやこれや。そもそも対戦相手が東海大だったので,それも小さくない。
項を改めて,平大ぽえむはしたためたい。
おもしろい,なのか,たのしい,なのか,くやしい,なのか,うれしい,なのか,さびしい,なのか。
どれもしっくりこないような,ゆえに,その,どれでもあるような。
ともあれ,明日の男子決勝戦が,素晴らしい試合になりますように。そして,せっかくだから,ネタでもなんでも,多くの人に注目される試合になるといいなあ。客席少々さびしいもの。